レポート

香港のクレジットカードのレート(その2)

公開日 : 2008年08月09日
最終更新 :

 先日の買物結果が戻ってまいりました。全て、セゾンVISAカードです。

7/4 Page One(本屋)1HKD=13.9000
   HMV =13.9112
*噴射飛航 =14.04199
キャッシングHSBC本店 =13.9075

7/5 B&Q =13.9031
Popular Book =13.9100
H&M =13.9123
LOG-ON(=City Super) =13.9112
*Delaney's(Irish Pub) =14.1007
Hong Kong Records =13.9693

7/6 *ガンドンホテル =14.13025

買物の趣味が露骨に出るのは覚悟の上(?)で(香港まで行って、まるで新宿の貧乏系買物のようで・・・・)店名を載せましたが、気付くこと・・・・。

1.7/5は土曜日で為替マーケットは閉まっています。平日の日中のレートが変わるのは(本当にオンラインで決済してるの?と疑問はのこりますが)まあ納得するにしても、土曜日は、これはいかに・・・・刻々と変わってますものね。

2.*の付けた三つについては、例の「私のカードを円建てだと鋭く読み取り、その場でレシートに為替レートと円建て金額も表示される式」だったのですが、結局、そこに書いていたレートのとおりで決済。ですが、周りを見回すと(たまたま13~14円ラインだったせいもありますが)こころもちレートが悪い。・・・これは別に客がその場で選べる訳ではないので、ただ単に「その場で円貨額をお伝えしましょう。」と言うサービスだったら(その結果、レートが悪くなるのであれば)、全く余計なお世話。即刻やめて欲しいです。が、客が選べないもんなあ。・・・

3.HSBCのキャッシングレートですが、国際キャッシュカードレートよりはいいものの、ショッピングよりいい。とはいえなさそう。これは少しびっくり。いろんな説明書きを見る限りでは、ショッピングレートよりもいいのではと思っていたのですが・・・

ということで、まだまだ奥が深いというか・・・・。

 先日、香港シティバンクが、香港史上初めて「キャッシュカード、クレカ、オクトパスカード一体化」カードを発行するという衝撃的ニュースが流れましたが、そういえば、日本ではポピュラーなこの組合せ、香港では、見かけたことがなかったですね。・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 香港のクレジットカードのレート(その2)

    高島たいらさま

    興味深いレポートありがとうございます。
    私もセゾンカードでキャッシングをよくするのですが、
    レートは1.63%が上乗せされていますよね?
    セゾンで繰り上げ返済がベストと思っていましたが、
    そうでもなさそうです。
    キャッシング用の良いクレジットカードはありませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イーバンク

    ↑イーバンクのVISAキャッシュをお薦めする。
     
     イーバンクは、ネット専用銀行で人件費を押さえている為

     邦銀より為替レートがよい。Plusネットワークなんで

     1.63%上乗せされるれるがトータル的にレートがよかった。

     それにクレジットカードでないから利息が上乗せされることないし

     1枚持ってると便利だよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件