05/09/28 13:17

ホテル

わたしは基本的には観光ですが、場所によってはビジネスマンたちと同じホテルにも泊まります。そこでの経験にもとづいてコメントしています。食事もしかりです。買い物に出張も観光も違いはありませんね。

普段はドイツにある口座のカードで必要な分お金を引き出して旅行しているのですが、今年3月に行った時はそのカードが見つからなくて(夏の旅行の前に見つかってヤレヤレですが)、できるだけクレジットカードで支払おうとしたら、当然使えると思っていた「出張で利用するレベルのホテル」でカードが使えませんでした。これは払う金額が大きいだけに痛かったです。結局使えたのは駅で切符を買う時くらいでした。

最終的に判断されるのは質問をされている方ですし、この方がどのレベルのホテルを利用されるかもわかりませんので、判断には正しい情報が必要と思い、経験にもとづきdoubletreesさんの情報に補足させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 僕はすべて使えました

僕もドイツではかなり小さいホテルも使いましたが、クレジットカードはすべてで使えました。
    レストランもカードOKの店は多かったです。
    あとデパートのKAUFHOFとか。
    駅も自動販売機はカードしか使えないタッチパネル式のヤツをよく使ってました。これだと時刻表検索もできるし、英語モードがあるし。

ホテルで使えなかったのはかなり珍しいことだと思いますよ。たまたまそういうホテルに当たってしまったんだと思います。
    それか端末の故障とか。ドイツはハンディターミナルみたいな認証端末を使ってるところが多いですね。

ドイツのカードの通用度は東京並だと思います。
    日本も田舎へ行くとまだまだカードが使えませんが、それよりはドイツの田舎のほうが通用度は高いと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルとカードギャランティ

PP&Mさんが、前回、どういう判断基準で、そこが出張で利用するレベルのホテルとおもわれたのかわかりませんが、私が言っているのは、そこそこ世界規模で展開している大手フランチャイズホテルです。今時は、小さいホテルでも、日本から予約をいれる時点で、カード・ギャランティを求められるのが当たり前ですよ。見かけはとても大きくても、地方の、地元同族経営みたいなホテルか、またはB&Bあたりは、いまだに現金決済している所もありそうですが、ホテルマネージメント上、オーナー側にリスク降りかかるだけで不利なので、今時、そういう所は極めて稀です。

一般的なホテルなら、カード・ギャランティした上に、ホテル・チェックイン時点(キーをもらう時点)で、どこでもクレジットカードを求められ、スキャンナーにかけられてるはずです。何をしているのかというと、宿代+α分の金額をカード信用枠から、枠取りされるのです。つまり、ホテルが客への請求権を確保しています。この枠は、ホテル代が決済されても、数ヶ月残ります。つまり、チェックアウト後に判明する客への損害賠償代金(カーペットを汚した、備品を壊した、忘れ物を送った送料、etc)のリスクをカバーしているわけです。クレジット枠が100万円あるとして、宿代が3万だとすると、ケースバイケースですが5万位が枠取りがされ、しばらくの間は、100-5=95万円がクレジット信用枠の上限となります。20年前はいざしらず、今では、こういうやり方が、先進国のホテルやレンタカー業では基本です。

私の経験上、中欧圏ドイツのホテルや小売店での支払でクレジットカード対応してない所はありませんでした(旧東ドイツと共産圏時代のチェコスロバキアは除く)。前回のご発言では、ご自分の一例を見て、あたかも、クレジットカードがドイツでは、まだまだ全般的に普及していないかの表現をされているので、正しい情報が必要と思い、一連の説明に至りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/28 23:15

経験

>私が言っているのは、そこそこ世界規模で展開している大手フランチャイズホテルです。

って相談者がそういうホテルに泊まることを前提にされているのですね。ぜひご本人のコメントがほしいところです。そうすれば想像であれこれ無駄な言い合いをする時間も手間も省けます。

>今時は、小さいホテルでも、日本から予約をいれる時点で、カード・ギャラ>ンティを求められるのが当たり前ですよ。

ところが予約でカード番号、有効期限を求められてもそれはあくまでキャンセルされた場合の保険としてで、いざ支払いとなるとカードは使えず現金払いを求められるところが少ないのです。

>今時、そういう所は極めて稀です。

もしそれが事実とすれば、わたしは極めて稀な体験を重ねてできる、世にもめぐまれた存在ですね。

>私の経験上、中欧圏ドイツのホテルや小売店での支払でクレジットカード対
    >応してない所はありませんでした

わたしはほぼ毎年ドイツとオーストリアに行っていますが、ホテルでもたびたびそういう経験をしましたし、小売店でも小さな個人商店だけではなく、Berlinでも一番大きな本屋さんでも、全国展開の電気屋さんでもカードでの支払いはできませんでした。

小売店やレストランは仕方ないとして、もし自分で支払いをなさるのでしたら、ホテルには事前に支払い方法を確認された方が良いでしょう。わたしたち第三者がああでもないこうでもないと議論するより、それが一番確かです。