Q&A

ケベックでのレンタカー

公開日 : 2008年08月08日
最終更新 :

ケベックはフランス語圏のようですが、道路標識もフランス語でしょうか?
ケベックで1日レンタカーを借りて、オルレアン島に行きたいと思っていますが、ちょっとその辺りが心配です。
ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ケベックでのレンタカー

もう十数年前、カナダへ紅葉見物に出かけました。
    素晴らしい紅葉&黄葉でした。
    その時、レンタカーでオルレアン島一周もしました。
    記憶も一寸うすれてきましたが、標識に全然違和感はありませんでした。
    カナダで一寸戸惑ったのが、信号に青の点滅があったのです。
    ケベックだったどうか忘れましたが
    確か、左折優先だったとおもいます。
    レンタカー借りる時に聞いて、確かめてください。
    ケベックからオルレアン島は車も少なく
    道も分かりやすく、楽しいドライブでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ケベックでのレンタカー

青の点滅???
    なんとなく戸惑いそうですね。
    オルレアン島ならケベックからも近いようなので是非レンタカーを借りてみようと思います。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/09 03:58

ケベックの道路標識

は、圧倒的にフランス語です(中には英仏併記のものもありますが)。しかし、合衆国ほど文字表記を多用せず、国際標準に準じて欧州のような記号主体の方式なので、日本とさほど違いを感じないでしょう。文字表記の標識は英語と違うものだけ(Arrêt「とまれ」, Stationnement interdit「駐車禁止」、など)覚えておけば困らないと思います。
     ただ、補助標識の曜日名や仏語風時間表示(例えば「日曜8-17時を除く」というような)は読めないと困りそうです。sauf「除く」、soulement「のみ」、9h「9時」、14h30「14時半」など。
     ガイドブックによってはきちんとした対照表を載せています。JAF会員でしたら、米国AAA作成のケベックのガイドブック(・地図)を売っているかJAFに問合せてみても良いかもしれません。下のサイトは公的なものではないですが、参考にはなります。http://www.trailcanada.com/travel/french_travel_phrases/quebec_road_signs/

案内表示は文字主体なので、慣れるまでは多少違和感があるかもしれません。規制等の標識と違い、案内表示を見落としても法規違反に直接つながる訳ではないですが、どう走れば良いか困る可能性はあります。
     一般名詞で気になる案内表示は、例えば(道路番号・道路名等とともに表示される)東西南北の方向(Nord北, Sud南, Est東, Ouest西)や、「Sortie出口」「Péage料金所」といった表示です。
     しかし、それにも増して戸惑うのがケベックの地名で、そこの固有の地名、入植者の出身地やその聖人の名前などを組合せて、やたらと長い場合が多いです(St/Ste-XXX-de-YYYとか、Notre-Dame-de-ZZZ。deはdu, des...という変化あり)。最初は読むのも疲れるし、見分けが付きづらいことでしょう。予め地図で目的地、主な経由地、道路番号を確認しておけば、この類のローカル地名の案内表示に翻弄されることはないでしょう。

ケベック市からオルレアン島だと近いし、道順も割と単純なので、事前準備は比較的楽かと思います。
     尚、地図はケベック(州)政府のサイト↓でも見られます。http://www.inforoutiere.qc.ca/en/carte_routiere/index.asp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケベックの道路標識

教えていただいたサイトをよく見てみます。
    案内表示も空港からホテルまでのタクシーの中からよく道路を見ておきます。
    ツアーも考えてたのですが、自分の好きなポイントで車を止めてもらったりすることは難しいと思いますので、なるべくレンタカーで行きたいと思っています。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余り不具合が無いのでは?

私達は下手なドライバですが、特に問題のある場所を除き、何処へ行っても道路標識で困ることは有りません。
    (殆ど世界共通の標識とその地名だけが頼りで走ることができます。)

昨年はモンテネグロ、今年はコソボで運転しましたが全く問題ありません。

カナダの東側では、トロント、ナイアガラ、モントリオール、ケベック、ニューファンドランド島で運転したことがありますが英語圏と全く変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余り不具合が無いのでは?

今まで海外でのレンタカーはオーストラリアで数回とロタ島でしかないので不安もあり、さらにフランス語で・・・を不安をあおられています。 
    国際免許もまだ有効なので何とか頑張って見たいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件