レポート

アンダルシアからモロッコツアー

公開日 : 2008年08月08日
最終更新 :

今回スペインアンダルシアからモロッコ日帰りツアーに参加しました。その際モロッコ入国に際してパスポートの提示が不要で、出入国のコントロールを旅行会社の添乗員が代行していました。

前日にマルベーリャのホテルのフロントからモロッコ日帰りツアーを予約しました。予約に際してパスポートのコピーが必要とのことでコピーを取られました。当日朝バスの中でモロッコの出国カードと入国カードを記載し添乗員に提出し、お決まりの胸に貼るシールをいただきました。添乗員はこのシールが非常に大切だと再三説明しておりました。

バスを降りタリファでスペイン出国のパスポートコントロールを受けフェリーに乗り込みました。船の中ではうわさに聞いたモロッコのパスポートコントロールが始まっていました。中には胸に他の会社のツアーと思われるシールをつけた観光客が手に入国カードとパスポートを持って並んでいます。しかし、我々のツアーはすでに入国カードはありませんし、なにもすることはありませんがなんとなく心配です。

45分でタンジェに到着しましたが、桟橋にまるで一昔前の国鉄の改札のような柵のみの入国ゲートで、これもまた一昔前の修学旅行での団体旅行の入場のような、いいかげんに胸のシールの人数を数えられただけですんなり入国させられてしまいました。パスポートは一切おかまいなし。拍子抜けです。
出国時も同様にまるで修学旅行状態で出国してしまい、外国に行った感じは全くありませんでした。おかげで、パスポートはスペインの船での出国スタンプと入国スタンプはありますがモロッコのスタンプは一切ありません。一泊観光の人も同じグループで入国しましたから同様にスタンプがないはずです。
観光が簡単になるのは結構なことですが何か物足りなさを感じました。すべてのツアー会社では無さそうですが、旅行会社がパスポートコントロールを代行しているのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント