Q&A

バームクーヘンが買えるところ

公開日 : 2008年08月08日
最終更新 :

ドイツ旅行の際には、いつもお世話になっております。

9月にベルリン~ドレスデン~ハイデルベルク(フランクフルト)をフリーで回ります。

今度こそ、本場のバームクーヘンをお土産に購入したいと思っています。
できれば、ベルリンの有名なお店(名前は忘れました)のものを買いたいのですが、
最初の滞在地で買ってしまうと、ずっと持ち歩かなければならないし・・・(複数購入予定)
(ドレスデンにも老舗があるようですが)

ベルリンのお店に出向いて、最終滞在地のホテル(エクセルシオール)に送ってもらうことも考えましたが、日程的にきついかもしれません。お店で下手な英語でうまく説明できるかも心配ですし。

フランクフルトでは購入できるところはありますか?
空港にあれば言うことはないのですが・・・
ドイツには2回も行っているのに、帰りがオランダからだとか、出発までに時間がなく
空港内のショップについては全く知りません。

ご存知の方、教えてください。

また、チョコレート以外でお土産としておすすめのお菓子などがありましたら、、

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • バームクーヘン

    一般のスーパーにも出始めました。例年より1ヶ月ぐらい早いようです。 空港のスーパー?旅行途中でスーパーでも覗いて見られたら良いかもしれません。大きさは中身は円形筒状ですが箱詰め20cm弱の四方形です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつもお世話になります!

    自転車旅行さま

    いつもありがとうございます。

    一般のスーパーにあるのは、嬉しいです。
    フランクフルトの空港にもスーパーがあるらしいので、
    到着してベルリンへ行く乗り継ぎ時間が2時間弱位ありますので、
    覗いてみることにします。

    箱詰め20cmならば、2個くらいは手荷物で持ち込めそうだな、と
    考えています。

    今までのドイツ旅行は観光重視で、ほとんどショッピングができなかったのですが、今回はドイツ製品を見て回ろうと思っています。
    デパートやスーパーには必ず行くので、楽しみです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バームクーヘンといえば

    こんにちは。私も9月にベルリンに行きます。

    私事ですが、「ドイツでバームクーヘンといえば、あれだよなあ、、、」というのがありましたのでお知らせしておきます。デュッセルドルフにハイネマンという有名なお菓子屋さんがありまして。ここは、シャンパントリュフが特に有名ですが(これまた美味)、そこのバームクーヘンもグーですよ。

    10年以上前にドイツに行った時に、友人の会社のデュッセルドルフ支社の社長さんのおうちに招かれ、そこで奥様にこちらのバームクーヘンをふるまわれたのを覚えています。NYORIKYONさんは今回デュッセルドルフにはいらっしゃらないのですよね……。日本でも、デパートのヨーロッパ菓子の物産展などでも売られることがあるらしいですが。

    全部ドイツ語みたいですが、お店のURLです。
    https://www.konditorei-heinemann.de/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バームクーヘンといえば

    cinqdixさま

    コメントありがとうございます。
    少しの間、PC立ち上げられなかったため、遅くなりすみません。

    お店のHPのぞいてみました。
    バームクーヘン以外にも興味そそるものがいくつかありました。
    サッカーボールのチョコとか?かわいいですね!

    残念ながら、デュッセルドルフには行く時間がなさそうです。
    ミュンヘンにもあるみたいでね、、、

    英語で大丈夫かわかりませんが、お店にどこかで入手できるか?
    問い合わせてみようと思っています。

    ・・・私は、ベルリンには9/20~22まで滞在し、その後、ドレスデン、
     ハイデルベルクを回ります。
     今回は、チケットの関係で短期間(5泊のみ)なので、あまり
     余裕がないのです。

    でも、教えていただいたお店、いつか行ってみたいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バウムクーヘンは日本の方が有名かも。

    ベルリンの店は、ラビーンとブーフヴァルト。ほかには、ミュンヘンとドレスデンにあるカフェ・クロイツカムのものが高級品。町としては、ザルツヴェーデル、コットブスなどが盛ん。

    http://www.rabien-berlin.de/jp/home.htm
    http://www.konditorei-buchwald.de/index.html
    http://www.kreutzkamm.de/

    でも、バウムクーヘンは、もともとポーランド系の外国風貴族菓子で、ドイツ人には意外にあまりポピュラーではないかも。結婚式などの特別なときだけ。むしろ、日本人の方が、節操なく、いつでもよく食べる。実際、フランクフルトでは、日本のユーハイム製が有名だったりして。ゲーテハウスの北のハウプトヴァッヘ駅で、喫茶店兼うどん屋をやっているので、すぐにわかります。(昔は、ゲーテハウスの隣にあった。)ラビーンも、日本語サイトがあるように、日本人が得意客なので、ホテルうんぬんどころか、ネット注文で日本まですぐに航空便で送ってくれます。

    逆に、持っては帰れないけれど、フランクフルター・クランツの方が、本場の味でおすすめ。たいていのカフェにあります。コーヒーといっしょにどうぞ。

    リューベックのマジパン、ドレスデンのシュトレン、ニュルンベルクのレープクヘン、ローテンブルクのシュネーバルも、イースターやクリスマスのお菓子として、こちらでは有名。おみやげ用の箱入りや缶入りも売っています。ただし、これらは、日本の上品なバウムクーヘンなどより、もっと素朴な焼菓子です。また、熊の形のグミ菓子、ハリボーは、こちらでは、子供から大人まで絶大な人気があり、日本にはまだ入って来ていないような、いろいろな種類と味があります。

    というようなわけで、夢を醒まして心苦しいですが、ドイツでバウムクーヘンを買おうというのは、じつは、インドでビーフカレーを食べようとするようなものかもしれません。せっかく見に行くのですから、先に決めず、実際に見て、ドイツらしいものを選んでおみやげにした方が喜ばれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バウムクーヘンは日本の方が有名かも。

    純丘 曜彰 さま
    詳細な説明をありがとうございます。

    ラビーンは日本語のページまであるなんて、予想外でした。
    (ちょっと、ガッカリ?)
    おみやげというよりは、私自身がバウムクーヘンが好きなため、
    食べてみたいという気持ちが大きいので、
    カフェがあれば実際に食べてみて、おいしかったら買うようにしてみます。

    実は、以前からレープクヘンには興味があります。
    2006年にニュルンベルクに行ったときに、小分けになって売られていたので食べてみたかったのですが、時間がなくてできませんでした。
    これが最終滞在地のフランクフルトか空港にあったら、ぜひ買ってみたくなりました。
    ハリボーのグミは、迷うってしまうほどの種類があってビックリしました。子供にはいいかもしれません。

    候補がたくさん出来て、ちょっと気が楽になりました。

    いろいろとありがとうございました。

  • フランクフルト三越

    三越で売っているようです。↓
    http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=44

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    三越なら安心ですね!

    電子スピン共鳴さま、ありがとうございます。

    三越なら日本語で大丈夫なので、安心して買えそうです。
    早速メールで問い合わせてみたら、
    2社(イエディケ/クロイツカム)のものを扱っているようです。

    他にもお買い物できるので、いいかもしれません。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件