退会ユーザ @*******
08/08/08 12:03

途中下車いけそうですね。

ラヴりさんのレスでオランダではその日限りの切符でも途中下車ができるようななのでオランダ内はクリアですね。

アムスまでの国際切符ならベルギー内も途中下車OK(多分そうとしか言えませんが)なら、全て解決ですね。

旅行社の人も必ずしも現地に行ってるわけではないし、私のようにパスしか使ってないとベネルクスでのIC料金についてはわからないかと。

他の国では日本の特急料金のようにIC料金は別に要る(でも、信じられないほど安い)のでベネルクスでもICに乗車したら、IC料金が要ると思ったのでしょう。

ベネルクスではICはJRの快速列車のような扱いで、普通乗車券で乗れるわけです。よって予約もできないわけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/08/10 01:41

    度々のレス、ありがとうございます。

    マルコポーロ3さん、こんばんは。
    度々のレス、ありがとうございます。

    私がお聞きした某旅行会社はパスだけでなく、区間乗車券も扱う所だったので、詳しいことを聞けるかと思い伺いました。
    その方は、日本でそれぞれの区間乗車券を購入すると、急行料金でそれぞれに+2,000円かかりますとおっしゃっていました。
    具体的な金額を提示されたので、現地ではどのくらいの上乗せになってしまうのか心配になって再度質問をさせていただいたんです。
    そして、私の利用する区間によっては乗車券そのものよりも高い料金区間もあったので、かなり驚きました。
    情報を知りたいと思って旅行業者を訪れ、相談した上での応えは、プロが教えてくれたものだと思いますから必ず信用します。
    きっと皆さんもそうだと思います。
    そして何よりも、自社で扱っている商品についての問い合わせですから、無論のこと、私は信じました。
    このレスで皆さんのレスを頂けなかったら、私は現地に行くまでずっと追加料金があると思っていたし、パスを買うことも検討したので、パスを利用して倍の料金を使っていたかもしれません。

    ...レスをありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/10 22:54

    予約なども全て現地で

    日本の旅行社では往復の航空券、鉄道パス以外は買わないほうがいいかも知れません。
    ベルギーだけでなく、ヨーロッパ各国でも基本的に列車は全席自由席ですし、タリス,TGV、ユーロスター・イタリアなど欧州全体では5%以下にすぎない要予約の列車も現地の駅で予約できるからです。

    一部のEC,ICは要予約ですが、予約料のみなら600~800円です。日本で予約すると数倍かかるようです。

    場所は違いますが、友人が北京から上海の寝台を日本で予約したら、手数料だけで6000円以上かかりました。

    私はもったいないので北京駅の窓口に並んだら10分足らずで翌日の希望の上海行き寝台が取れました。勿論、手数料は0です。世界各地での列車の切符は満席では?と心配でつい高くても日本で予約しがちですが、実際はほとんど現地予約で間に合います。

    欧州でも同様で、予約が要る列車に乗るときは前日までに窓口で予約すればいいかと。寝台はなるべく早くがいいですが。