日中の白タクはそれほどでもないのでは?

ロシアと一言に言ってもいろいろですがモスクワではみんな結構白タクは使います。
しかしながら夜間はリスクがありますからロシア語が堪能でない場合は日中だけ使うとかであればそれほど危険は無いと思います。
白タク利用のコツは手を斜め下に出し手首をパタパタさせると引き寄せられるように車が寄ってきて止まります。ちなみにロシア製の車を狙うと安いです。ジグリ、ラダとか。
吹っかけてきて直ぐに値段を下げない運ちゃんは即PASSしましょう。次から次へと止まりますので。下手すると交渉待ちの渋滞が出来ます。
私の相場はサドーバエ カリツォー内でそう遠くなければ200~250p程度。空港までは片道1200p程度。

その他、最近は流しのタクシーも走っているのでこちらを使うのもいいと思います。
いずれにしても乗る前に料金交渉しましょう。


短距離を連発して短時間移動する場合にはハイヤーが最適です。距離性と時間性がありますが時間性が使いやすいです。この場合2時間以上前に予約するなど準備が必要です。また、繁忙時や市内でイベントがある場合により値段が変わったりハイヤーが不足して全く予約を受け付けてくれない場合もあります。


その他、地下鉄が利用できないということなので、地上公共交通も利用価値があります。書店等でルート入りマップを購入すると便利に移動できるでしょう。
トロリーブスやトランバーイは前売り17p、直買い25pです。

これら全ての難点は渋滞にはまるとタイムロスします。それだけは地下鉄が使えないので妥協しましょう。

本題とかなり反れましたが白タクは日中であれば被害にあった等はあまり聞きません。暗くなったら利用は控えましょう。というのが私の考えです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント