Q&A

1日でローマを出来る限り観光したい

公開日 : 2008年08月07日
最終更新 :

8月中に個人旅行で初めてのイタリア旅行ですが、ローマ観光が1日だけの予定です。
そこでよくばって計画をたてました。

以下の計画は果たして可能なのか、またもっと効率よくまわれる良い順序がありましたらぜひぜひ教えてください!

(予定)※ホテルはテルミニ駅すぐのホテルです。
地下鉄にて「サンジョバンニラテラーノ大聖堂」(朝8時から入れるようなので)→タクシー又は徒歩で「コロッセオ&フォロ・ロマーノ」→地下鉄を利用して「ヴァチカン博物館(ラファエロの間とシスティーナ礼拝堂のみ!)」→「サン・ピエトロ大聖堂」→地下鉄又はタクシーにて、(夜になってもよいので)「スペイン広場」他、時間があれば「トレヴィの泉」など徒歩散策・・・

と考えていますが、全てまわれるかという不安のほか、ヴァチカン博物館は「朝イチから並んだほうが良い」「開館時間が延びて、昼過ぎなら比較的並んでいる列が少ない」と二つの意見が多く、朝1番に行くべきか特に悩んでいます。

上記全てがまわれるなら交通手段は問いません。また足も比較的強い方(趣味;トレッキング)なので、フォロロマーノなどは駆け足観光になっても頑張ります。
1日しかないこと自体無謀なのですが、どうかアドバイスをお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 1日でローマを出来る限り観光したい

すべて大丈夫です。
    午前中「サンジョバンニラテラーノ大聖堂」「コロッセオ&フォロ・ロマーノ」隣のカンピドーリア広場(ミケランジエロ設計)・ヴィクトリアエマニエル2世(カンピドーリア広場の裏手からまわると、いい。ここからはサンピエトロ寺院、パンテオンなどが見れていい。)にも行く。また、マルケルス劇場(概観のみ)から真実の口のある教会にも徒歩で往復しても1時間位なので、行く。

午後;食事して、「スペイン広場」「トレヴィの泉」
    3;00頃ヴァチカン博物館に入館(ラファエロの間とシスティーナ礼拝堂のみ)→出口から、エレベーター(時間的に混んでいないと思いますが、混んでいれば省いて、サンピエトロ寺院のミケランジエロの超名作:ピエタ像を鑑賞する。これは必見!!)サンピエトロ寺院に登り景色を眺める。

私は2年前ですが、1ヶ月位イタリア・フランスを旅してきました。

ヴァチカン博物館(何回か入館しました)は夕方に行けば、並ばずにはいれます。

HAVE A GOOD TRAVEL!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/08 17:14

水を持ち歩く

8月、9月は、日によっては35度を超えることがあります。
    歩き回るのなら、水を持ち歩くことをお勧めします。
    ホテルや観光地の屋台で買うと高いので
    スーパーか乾物屋で、ノン・ガスと言って買うといいでしょう。

どうしてサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ?と思いましたが
    ひょっとしたら小説の舞台にでもなりましたか。
    ファサードの屋根から聖者の像がずらりと見下ろしている大聖堂で
    確か中に修道院の庭があったと思います。

ネックはヴァティカン博物館とサン・ピエトロでしょうね。
    8月14日や15日にはかかりませんね?
    この日は博物館はお休みです。

それと、推測なんですが、月曜日はヴァティカン博物館は
    混むんじゃないか、と思います。他の博物館が休みなので。

スリと暑気あたりに気をつけて。
    楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 水を持ち歩く

amoromaさん、ありがとうございます!
    水は忘れずにスーパーで購入します!

「サン・ジョバンニ~」は、由緒ある教会だと前に聞いたことがあったのと、「地球の歩き方」に載っていた内部の写真を見て気に入ってしまったので、絶対に行こうと思っています♪

ローマは12日に観光予定です。
    アドバイスありがとうございました!
    みなさんのアドバイスを胸に、思いっきり楽しんできます♪

• 08/08/08 09:00

Re: 1日でローマを出来る限り観光したい

あまり値段にこだわらずに出来るだけというのでしたら、現地ツアーが効率的で疲れません。

然し博物館などはゆっくり出来ませんので、後でゆっくり回れる機会のために、見当はつけられます。
    総花的になりますが最初としての一例です。

現地ツアー ローマ と検索で打ち込めば相当数見つかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 1日でローマを出来る限り観光したい

EAVOさん、ありがとうございます!

「現地ツアー」が色々あるのですね!
    「ローマ半日観光/1日観光」を前に見つけて、どうしようか考えていたのですが、結局申し込まず・・・でした。
    実は週明けに発つのですが、検索してみます♪

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマの町を歩くだけでも十分なのでは?

僕がイタリアへ行った時、
    ガイドブックを持ってなかったので、
    ローマでミシュランのフランス語のガイドブックを買いました。

フランス語の説明を読む気力もないので、
    地図を頼りに、歩き回りました。

コロッセオからバチカンまで歩きました。
    戻りもほとんど歩きました。

すると、映画館を見つけて、
    その映画館では有名な「チッチョリーナ」主演の映画を上映してました。

ローマの中心部は町を歩くだけで、十分楽しいです。
    パリと一緒ですね。

ですから、どこを見ると決めたりせずに、
    ふらふらと歩いて、疲れたら目に付いたカフェに入る、
    というくらいでいいのでは?

一日だとどうしても全部は見られませんからね。

バチカンへ歩いて行った話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vatican.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローマの町を歩くだけでも十分なのでは?

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

「バチカンへ歩いていった話」、早速読ませて頂きました。
    ・・・歩いて周られた話より、「もてまくった話」の方がかなりインパクトあり、でした(笑)

コロッセオからバチカンまで、歩いて行かれたのは凄いです。
    でも、私も色々歩いて周ってみたいなぁと思います。
    ぶらっとカフェに入る、なんてステキな旅行です♪楽しみ!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/07 17:37

夏以外は1日で快適に歩いて回れますが

暑い8月というのが歩きでは気になりますが、9月20日ごろに1日しかない友人を案内したことがあります。

やはりホテルはテルミニ駅そばなので地下鉄でコロッセオへ。観光後再び地下鉄でチルコ・マッシモ駅へ。近くのカラカラ浴場からスタートし、真実の口、フォロロマーノ、ヴェネチア広場、パンテオン、ナヴォーナ広場、トレヴィの泉、スペイン広場、サンタンジェロ城、サンピエトロと約1時間半であるきました。ゆっくりでも2時間あればOKかと。

途中、お茶したり、ランチしながらなので疲れは全くありませんでしたが、暑くでばてたら、地下鉄、バス、タクシーの利用を。

朝のコロッセオ、3~4時のサンピエトロは余り並ばずに入れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夏以外は1日で快適に歩いて回れますが

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

アドバイス頂いた、コロッセオから周るのコースもいいですね!何より実際にまわられたコースなので大変参考になります!!
    しかも2時間弱でまわれたなんて!とても嬉しい情報です。

3時~4時のサンピエトロも魅力的ですね。(あ、まだ夕方には程遠いのかな・・・?)

暑さで負けないよう、交通機関を利用しつつ、また歩きつつ行って参ります。
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能なスケジュールだと思いますが

こんにちは。

立てていらっしゃる計画は可能だと思いますが、運もあると思います。
    と言うのも、団体客数組と到着が被ってしまえば、あっという間に大行列になる場合があるからです。
    大混雑ばかりに当たってしまった場合は難しくなってしまいかねませんが、そうでなければ全て行ける
    と思います。

各観光場所の所要時間を大まかに割り当てておいて、入場までに予想より時間が掛かってしまったら
    早足で見て回る等して時間調整をされてはいかがでしょうか?
    また、移動に交通機関を利用される様なので体力を温存しておけば、全て見て回り時間が余った場合には
    プラスアルファの観光も出来ますし。

落とし穴的な場所はバチカン博物館です。例え入場がすんなりでも中で大渋滞になっていて思いの外時間を
    取られる可能性があります。
    私が見学したのは今年の6月の終わりでしたが、14時前に到着して全く並ばず入場できました。が、
    中で大渋滞していて興味の無い部屋で追い越したくても前に進めない状態なので、結局ノロノロと進む
    しかないポイントが数箇所ありました。

フォロロマーノはパラティーノの丘を回らなければ、30分程で見て回れると思います。
    サンピエトロ大聖堂(私の場合)は、クーポラ登り含めて1時間40分ほど滞在してました。ちなみに
    入場までに並んだ時間は、その内の40分ほどです。なので実際の観光時間はクーポラ含めて1時間ほどでした。
    コロッセオ(私の場合)は、入場までに10分程並び、展示物等もじっくり見て観光時間1時間弱でした。
    1週間滞在していたのでトレビの泉は4~5回通りましたが、人をかき分けて進むほど混んでる時もあれば
    すいすい通れることもありと色々でした。

バケーションシーズンなので私の時とは様子が違うかも知れませんが、時間が余っても体力さえあれば
    見所は沢山ありますので、是非欲張って楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能なスケジュールだと思いますが

makizohさん、ありがとうございます!

「各観光場所の所要時間を大まかに割り当てておいて、入場までに予想より時間が掛かってしまったら早足で見て回る」←これ、素晴らしいです!!ローマに限らず、今回のイタリア旅行全て、早速これで観光予定を立て直し中です♪

また、各所のおおまかな観光時間等教えてくださってありがとうございました。おかげさまでとても具体的にイメージすることが出来ます。
    何より、計画した所全てをまわれるという希望をいただきました!

1日たっぷりと欲張って来ます!!!ありがとうございました♪