スイスカードと氷河急行または 氷河急行路線 やっぱり乗れますよ。

ざっこさん

風太郎さんからご注意のあった 地球の歩き方の案内の ”スイスカードでは氷河急行には乗れない・・”・・という件です。

どうも 不思議に思って グリンデルワルドの日本語案内所をとおしてスイスの スイストラベルシステムの人に確認してもらいました。

日本語案内所も始めは 地球の歩き方と同じ返事で氷河急行の走っている路線全域でのフリーとしての利用は出来ない・・・ということでしたが 再度 現地側の返事を確認してもらったところ 遠回りはダメですがそうでなければ 全路線利用可、 氷河急行そのものも座席指定料のみを払えば乗車出来る・・との確認を得ました。

つまり 困った事に 地球の歩き方の 鉄道パス販売のスイスカードおよびスイストランスファーチケットの説明は 間違い・・という事です。

さて 貴方のケースは・・やはり フィエーシュで相談ですかね。 でもそんなに大きな駅ではないし、イチバン安心は VISPでフィエーシュ往復を50%で買う。 2番目は フィエーシュでツエルマットまでのキップを買う。 3番目は VISP までのキップを買う。4番目 黙って乗る・・・。 3番目と4番目は 多少インチキが入るような気もしますが。 まあ 乗り継ぎの時間でキップを買う時間があるか、
相談する時間があるかで判断ねがいます。 

結果 全部そのまま乗った・・ということにも・・。うーん。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント