Re: マラリアは伝染病ですよお

あらら、そうでしたっけ。御指摘ありがとうございます。

伝染力が弱いのが・・届出伝染病だったか・・
日本脳炎、その他病原菌はよく覚えています。
感染者を刺した普通の蚊からでもうつるんでしたっけ・?

マラリアは日本でも流行ったことがあったのですか?
フィリピンかその辺の話かと思っていました。

>もしそうなると、人々に免疫はないし、一般医師には知識経験がないため、大事になりかねないそうです。

本の知識だけでは難しいんでしょうね。
病気は撲滅しないといけないけど・・・複雑です。

>子供ができなくなる話は、昔よく、おたふく風邪で、と言われていませんでしたか?

これは昔に限らず今でも、成人してから初めておたふく風邪にかかると子種が危険だそうです。
おたふく風邪の菌は細胞分裂が激しい部分を狙うとかで・・・・で細胞分裂が激しい癌にも効くのでは・・・と発想した先生がいらして・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント