レポート

要注意!! 【クロアチアへ行かれる方へ】

公開日 : 2008年08月07日
最終更新 :

クロアチアへ行かれる方への注意情報です。

現地でツアーやチケットの手配等を検討されている方は以下の旅行社の利用は控えられた方が懸命です。
当方、先日渡欧した際に各種チケットの手配で利用し、散々な目にあっております。

旅行社:Fortuna travel
Teslina 14
10 000 Zagreb
Croatia
tel. +385 1 4804 950
fax +385 1 4666 692

被害:
①到着翌日利用の国際列車のチケットを誤手配
(誤った日付のチケットで手配。訂正の為、担当者に連絡するも未対応。最終的には自身で駅窓口で交渉し有償で再発行させられました。)

②長距離バスの発車情報を誤って伝えられ、結果乗り遅れる。
(チケットの手配とタイムテーブルの確認を依頼。担当者から知らされた時刻は正規時刻の30分以上後だった為、乗り遅れました。
乗り遅れ防止の為、事前にダブルチェックをさせたにも関わらず先方のミスで誤情報を提供される。)

③長距離バスチケットの誤手配
(スプリット~ドブロブニクの移動に際して、事前の情報収集で進行方向右側座席からアドリア海が望めるとのことで、座席指定でチケットの手配を依頼。
上記のリクエストにも関わらず手配されたチケットは左側座席でした。
また、当日は満席の為座席の変更もままならず、また立ち乗車の乗客も多数いた為に風景は全く見ることができませんでした。)

依頼4件中3件で誤手配、ミスが発生しました。
現在、先方へ当方で負担した分の返金及び誤手配分の手数料の取り消しを求めてコンタクトを取っておりますが、先方からの連絡はありません。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 相手を納得させる困難さ

    向こうの立場からすると(目的地に行けたのだから、何の問題が生じたと)考えていることでしょう。

    実害として、帰りの飛行機に遅れたのなら大変ですが、②と③に関しては、どうでも良い事かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/09 08:03

    お答えします。

    当方の投稿への様々なコメントありがとうございました。
    また、繁忙の為個々のコメントへの返信を怠ることをお許しください。

    様々なご意見をいただきましたが、当方がこの投稿をした最大の理由としては、今後クロアチアへ旅行される方に当方と同じような体験をして欲しくないということです。
    勿論、当該の旅行社且つ当方と同じ担当者が担当してもミスが全く発生しない可能性もあります。
    ただ、今回の度重なるミスから鑑みれば今後も同様のミスをする可能性の方が高いかと思います。

    当方も同じ人間ですからミスをすることもあれば失敗をすることもあります。しかしながら、そのミスについて担当者自らが謝罪することもなければ、そのフォローもしないという責任感の欠如については日本だから、外国だからという慣習や意識の違い以前の問題ではないかと思っております。

    悲しいかな、勤勉や誠実さを美徳とするこの日本で産れ育った私達の多くはこういったミスや無責任な対応に対して何事もなかったかのように寛容な対応をすることは難しいのではないかと思います。
    ただ、これは当方の個人的な見解も含まれておりますので、旅慣れた方などで違った認識をされる方も多々いるかと思います。
    「そういったミスや対応も含めて海外旅行である」と寛容な心持ちで受け止めることのできる方はどうぞご容赦ください。
    私個人はそういった寛容な心持ちの方を否定するつもりは全くないですし、いつか自身もそうなれれば良いなと思っております。

    ただ、多くの方が日々忙しく働いたり学んだりして欧米へ行けるような長期休暇が取りづらい中でなんとか時間をやりくりしてやっとの思いで旅行されているというのが実情ではないかと思います。
    その限られた時間や機会の中では「どうしてもこの列車に乗車しなければならない」、「またいつ来られるか分らないのだからこの景色を堪能したい」という事情や思いが当方にはあります。
    フルブッキングを防ぎ、手配を確実なものにする為に利用した旅行社にこのような度重なる誤手配やミスをされたことは非常に残念でなりません。また、そのミスをフォローすることなくこちらからのコンタクトをなおざりにする態度にも問題があるかと思います。

    コメントをしていただいたように日本人の考え方、クロアチア人の考え方には大きな隔たりがあるのかもしれません。
    その違いを寛容に受け止め、度重なるミスすらも海外での思い出と割り切って全て受け止めることができる方には無用で不快な投稿であるかもしれません。
    ただ、そういった不都合は極力未然に防ぎたいという方への一助となれば、と思い投稿させていただきました。
    当方の投稿が大仰な投稿でしたらお許しください。

  • クロアチアの思い出を大切に。

    クロアチアの旅のオチを返金で締めくくる事に関しては、遺憾に思います。
    電話代、郵便料金を使って返金できるか疑問です。
    でも旅行の目的は、達成したのでしょう。

    額が多いのですか。
    クレジットの不正利用でもありましたか。
    怪我でもされられましたか。

    ひとつ提案があります。

    次回もクロアチアに行かれたらどうです。
    何日か宿泊費を無料にしてもらう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/08 14:58

    気にしない

    結論から言ったら気にしないことですね。
    気にしすぎると、クロアチアのことが嫌になりますよ。
    この程度のことなら忘れてしまうう事も大切だと思います。
    労の割には、見返りが低ければ何の意味もありません。
    食中りにでも当たったつもりで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 18:07

    私も

    チャーチルさんは不満が多すぎます。
    どうせ旅行で行くなら良い思いでだけを残して、嫌なことは忘れたほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/08 11:23

    許容範囲

    この程度なら許容範囲だと思います。
    自分で手配すれば済む事です。
    世界の標準からすれば、クロアチア人はまともな方ですがもっと醜い例は多くあります。

    観光立国しているので外国人の扱いには手馴れているはずですが、若しもこの程度の失敗なら黙認してあげましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故、旅行社の味方になるのか?

    私達旅行者にとって旅行会社を信用してお金を払っているのですから、BRUTUSさんの仰っていることは当然旅行社の不手際です。

    皆さんのご意見は一部に人にとって理想論ですが、殆どの人にとって無理なことではないでしょうか?

    私達ならBRUTUSさんの仰っていることに問題なく、当然返金を求めて勝ち取るまで頑張ります。
    (私達なら幾ら少額でも諦めません。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    何故、客がミスした時だけ損をしなければ成らないのか?

    最近ネット販売が増えてきていて、
    客側が入力ミスをするとキャンセル料若しくは全額没収と言う汚い商売が横行しています。

    でも、航空会社やホテル側のミスがその責任を問われないのは問題ですね。
    (弱者である個人が責任とって、企業がその責任を取れないはずがないです。)

    しっかり追求して責任を取らすことが肝要と考えます。
    絶対に許してはいけません。

  • 08/08/07 13:14

    返金は難しいのでは?

    このケースでは、返金は難しいと思います。

    1)
    誤った日付のチケットをお金を払って受け取られたわけですよね。
    その時点で、誤った日付でもこの客はかまわない、と旅行社は判断したのだと思います。
    お金を払い、現物を受け取る前に日付を訂正させるべきだったでしょう。

    3)
    右側座席はすでに満席だったのかもしれないし、このバスの予約システムが座席の右側左側の指定ができないものだったのかもしれません。
    トピ主様の情報だけではいちがいに旅行社のミスとは思えません。

    返金の可能性があるとすると唯一2)でしょうが、トピ主様はバスに乗り遅れて、結局そのチケットはどうしたのですか?
    次のバスに乗るとかでそのチケットを使ったのなら、結局旅行社手配のチケットで目的地には行けたわけですから返金はないでしょう。
    時刻表の時刻どおりに旅客を送り届ける保証をしている公共交通機関は聞いたことがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/07 15:42

    お答えします。

    1)
    通常であれば仰る通りかと思います。
    今回は到着翌日の利用で、チケットを滞在先のホテルに直接送付してもらっていたので残念ながら直前までそれを確認することができませんでした。
    もちろん、事前に日本へ送付していただくという方法もあったのでしょうが手配に時間を要した為、その時間的な余裕がありませんでした。

    3)
    そうですね。それは私も考えました。
    ただ、こちらは手配に先立ってリクエストをしているわけなので、座席指定が不可能なのであればその旨を事前に伝えるべきなのではないかと思っております。
    ただ、当方では事前に地球の歩き方で「座席指定をして乗車券を購入しましょう」と言ったコメントを確認していたので、可能なのではないかと推測のうえで手配を依頼しました。
    しかしながら、これは正確性を重視する日本ならではの考え方なのかもしれません。

    当方は全ての代金を返金させることは考えておりません。
    上記の事情から1)、2)の実費及び手数料の返金を求めております。
    なお、バスの乗車券は後続のバスへ振り返ることができました。

    どのような交通機関でも遅延やトラブルがあるのは承知しているつもりです。ただ、それが遅延によってもたらされたものなのか、誤情報によってもたらされたものかは全く別なことと認識しております。


  • 自分でやれることを他人に任せたのが原因なのでは?

    >>①到着翌日利用の国際列車のチケットを誤手配
    (誤った日付のチケットで手配。訂正の為、担当者に連絡するも未対応。最終的には自身で駅窓口で交渉し有償で再発行させられました。)

    つまり、最初から、自分で駅窓口へ行って買えばよかったわけです。

    >>②長距離バスの発車情報を誤って伝えられ、結果乗り遅れる。
    (チケットの手配とタイムテーブルの確認を依頼。担当者から知らされた時刻は正規時刻の30分以上後だった為、乗り遅れました。
    乗り遅れ防止の為、事前にダブルチェックをさせたにも関わらず先方のミスで誤情報を提供される。)

    長距離バスなんか、自分でターミナルへ行って時刻を確認して、
    自分で切符を買えばいいだけです。

    >>③長距離バスチケットの誤手配
    (スプリット~ドブロブニクの移動に際して、事前の情報収集で進行方向右側座席からアドリア海が望めるとのことで、座席指定でチケットの手配を依頼。
    上記のリクエストにも関わらず手配されたチケットは左側座席でした。
    また、当日は満席の為座席の変更もままならず、また立ち乗車の乗客も多数いた為に風景は全く見ることができませんでした。)

    これも自分で確認して切符を買えばいいだけです。

    つまり、予約を旅行社に頼んだのがよくないわけですね。

    自分でやれば、駅へ行くのも、バスターミナルで切符を買うのも、
    楽しい想い出になったでしょうに…。

    なんでも予約予約、
    しかも、バスのどちら側がいいなどと、
    うるさい注文をする日本人旅行者が悪いんですよ。

    細かいことは、自分でやらないと、
    誰も助けてくれません。

    それが世界の常識です。
    でも、世界の常識がわかってよかったんじゃないでしょうか。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/07 15:09

    意見をされる際はよく読んでから投稿されてはいかがですか?

    >つまり、最初から、自分で駅窓口へ行って買えばよかったわけです。

    そうする時間があれば当方で最初からそうしております。
    投稿文に書いているように、到着翌日に利用予定があり、到着日に手配する時間的な余裕がないために頼んでおります。

    >長距離バスなんか、自分でターミナルへ行って時刻を確認して、
    >自分で切符を買えばいいだけです

    それはあなたの常識であって、それが全ての人にあてはまるとは限りません。
    それぞれの人にはそれぞれの事情があって已む無く旅行社に依頼する場合もあります。
    当然、私の常識が全ての人に当て嵌まるとも思ってはおりませんが、あなたの物言いでは、そうするのが当然であってそうしないのはあたかもおかしいという印象しか受けません。

    >つまり、予約を旅行社に頼んだのがよくないわけですね。

    あなたの言からすると旅行社の存在意義すらないように思われます。
    当然ツアー客などの利用はあるのでしょうが、個人旅行の旅行者はすべからく全ての手配を自身で行うのが当たり前という印象すら受けます。
    先ほどもコメントしましたが、それぞれの人にはそれぞれの事情があってその詳細な事情も測らずにあなたの物差しだけで決め付けをされるのは非常に稚拙な物言いではないでしょうか?

    >なんでも予約予約、
    >しかも、バスのどちら側がいいなどと、
    >うるさい注文をする日本人旅行者が悪いんですよ。

    失礼ですがその為に代理業者が存在するのではないのですか?
    クライアントの希望に即して手配をするのが旅行社だと私は思っております。
    (座席のリクエスト程度が細かな依頼とも思えませんが)あなたの言うようにもしもそれがうるさい注文なのであれば、旅行社サイドが依頼を拒否すればいいだけの話ではないかと思います。
    こちらは強制してまで手配をさせているわけではありません。
    (あなたの仰るようにこれは日本の常識での物言いかもしれませんが)旅行社は手配料を取る以上、プロとしてクライアントの依頼に応えるべきなのではないかと私は思っております。

    >それが世界の常識です。
    >でも、世界の常識がわかってよかったんじゃないでしょうか。

    何度も同じことを言うのは心苦しいですが、それはあなたの常識であって、それが全ての人にあてはまるとは限りません。
    世界の常識と連呼されておりますが、一体何をもってそう判断されているのでしょうか。
    あなたにとっての常識は他人にとっての非常識である場合もあります。
    あなたの物差しで全てを決め付けるのは控えられた方がよいかと思います。




  • 08/08/07 12:08

    何か変ですね

    >誤った日付のチケットで手配。訂正の為、担当者に連絡するも未対応

    私だったら金も払わずそのチケットを受け取りませんね。
    自分で有償で再発行の必要もなし。


    >発車情報を誤って伝えられ、結果乗り遅れる

    これも他力本願、ご自身でターミナルで確認すればすんだこと。


    >長距離バスチケットの誤手配、立ち乗車の乗客も多数いた為

    あのバスは立ち席禁止です。
    本当に立ち乗車の乗客がいたのですか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/07 15:22

    お答えします。

    >私だったら金も払わずそのチケットを受け取りませんね。
    >自分で有償で再発行の必要もなし。

    通常であれば仰るとおりだと思います。
    ただ、今回は到着翌日の利用予定でチケットは宿泊先のホテルに直接送付していただいていたので直前まで確認することができませんでした。

    >これも他力本願、ご自身でターミナルで確認すればすんだこと。

    そうですね。仰るとおりだと思います。
    ただ、乗車したのがターミナル駅ではなく山間の小さな乗車場だった為当然インフォメーションもなく時刻表もないという状態でした。
    ただ、そこに到る前のターミナル駅でご指摘のように自身で確認をしておくべきだったと思います。

    >あのバスは立ち席禁止です。
    >本当に立ち乗車の乗客がいたのですか?

    禁止か禁止でないかは存じませんが、途中での増減はありましたが絶えず通路に乗客が立っているといった状態でした。
    バスの半券がありますので、もし確認されたいようでしたらバス会社、便、日にち等をお知らせします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件