レポート

チェスキークルムロフ行きのバスについて 報告

公開日 : 2008年08月07日
最終更新 :

私もこちらの掲示板でお世話になりましたのでチェスキークルムロフ行きのバスについて,2008.7.25に9:45フローレンス(Florenc)発のバスを利用しましたので,その経験談を記載します。今後お役に立てれば幸いです。

バスのチケット&座席などについて
事前購入しました。購入にあたっては,チェコ通貨のみで,カードも使えませんでした。時刻表で「R」の文字がある便は席をリザーブできます。(チケットに席番が印字されていました) ターミナルには行く先に合わせて多数の売り場窓口がありましたので,臆することなく,チェスキークルムロフ?と聞けば売り場を教えてくれます。
 Florenc発のバスでしたが,アンデル付近のKnízecíにも停車し,そこからも乗車してきました。Florencでは座席が埋まると乗車を断られている人も数名いましたが,Knízecí駅からは立っている人もいました。(途中の街にも停車し,そこで降りる人もいるので,終点に向かう頃には全員が座っていました)Knízecí駅からの乗車で席をリザーブしていた人が,そこは私の席よって伝えると,トラブルもなく席は譲られていました。座席にはリザーブの紙がおいてあります。リザーブ席は7月下旬の金曜日の9:45のバスで3割ほどでした。
 座席を予約していたこともあり,出発15分前に乗り場に到着しましたが,その時点でバスは埋まりました。座席を指定するか30分ほど前に行く方がよいと思います。
 チェスキーブデョビツェなど途中数カ所に数分停車しましたが,トイレ休憩などを取れるほどの時間ではありませんでしたので,トイレは済ませておく方がよいです。
 また,私の利用したバスには,側面に大型荷物入れがありました。あまり大きくない上に,奥には段差があり前面部しか利用されていなかったため,数には限りがあり,あとから来た人は入れることができていませんでした。荷物を出し入れするのはセルフでやります。座席幅はそれほど広くないし,上の網棚も幅が狭いので,荷物のある方は早めに並ぶ方がよいです。荷物料金は自主申告制で乗車の際に別に払うようなのですが,出発時間も迫り急いで乗れ!とチェコ語でまくし立てられている状況だったので,支払うことができませんでした(請求もされませんでした)。

Florencのバスターミナル&移動について
地下鉄の利用がオススメ。C線で出口を間違えなければ近い所に出ます。また,Florencの駅には地上に出るためのエレベーターが設置してあり,B線のものはターミナルから徒歩5分ほどの距離にありますが,地上移動はアスファルトの上でほぼフラットなので大きなスーツケースでも大丈夫です。チケットを事前購入される際に出口などの確認をオススメします。(ターミナル周辺に一部石畳有り)
 今回A線からB線に乗り換えましたが,出入り口は整備されていたものの,乗換にあたっては階段を避けることができませんでした。15~20段ほどだったので,スーツケースを持っての移動になりました。(一度地上に出ないとフラット移動&エレベーターなどの利用はムリでした。A→Cもムリだったのであきらめました)
 Florencターミナルにはトイレ,売店,銀行が併設されていました。大きなターミナルなのでにぎやかです。Knízecíのバスターミナルは,バスから見ただけですが,ホテルが建ち並ぶところから少し離れており,閑散とした感じでした。Florencのように自動販売機や銀行が建ち並び・・ではなかったので,飲み物など仕入れてから移動された方がよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 補足です

乗換を試みたのは,A→BはMUSTEK駅,A→CはMUZEUM駅です。エレベーターは車椅子のマークを追うとたどり着けます。

バスのチケットはバスターミナルでしか購入することはできませんでした。(鉄道駅,メトロ駅で尋ねましたが×でした)Florenc駅でKnízecí駅からのチケットが買えるかは不明です。

ヨコですが,プラハの鉄道駅で6日先のウィーン~ブダペストのEC一等車の指定席を購入したところ,チケットは購入できましたが座席指定まではできませんでした。鉄道駅はカードが使えました。
    メトロ駅はカード×で,チェコ通貨のみでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件