Q&A

クロアチア ザダルからポレチュまでのバスについて

公開日 : 2008年08月07日
最終更新 :

9月の終わりにクロアチアに行こうと考えています。
 ドブロブニクから海岸線を北上し、ベネチアまで行こうと考えています。当初、ザグレブからベネチア行きの夜行列車に乗ろうと考えて、ザダル→プリトヴィチェ→ザグレブというルートを通ろうとしたのですが、過去の掲示板の書込みにザダル→リエカ間の景色がお勧めというのがあり、そのコースを通ってみたくなりました。リエカには用がないので、そのままポレチュまで行き、そこから船でベネチアに行こうというプランを考えました。
 地球の歩き方の本をみると、ザダルからポレチェ行きの直通のバスがあるようですが、クロアチアのバス会社のホームページをいくつか調べましたが、見つけることができませんでした。
 そこでどなたかこの路線を使ったことがある方いらっしゃいましたら
①、バス会社、時間等詳細を教えてください。
②この路線もリエカ行きと同じく海岸沿いに走るのでしょうか?(リエカで乗継は6時間ちょっと。直通は7時間と大目にかかるようなので。)
③場合によっては、ザダル泊でプリトヴィチェに行ったり、ポレチェ行きのバスが朝早くでることもあるので、出来るだけバス乗り場近くや旧市街近いところに宿を取りたく思います。もし、お勧めがあれば教えてください。

どうぞ、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/08/08 21:26

Re: クロアチア ザダルからポレチュまでのバスについて

私は専ら車で動くので、クロアチアのバス事情に特に詳しいとは思いませんが、わかる範囲で。

①バス会社、時間等
     Zadar(ザダル)のバスターミナルのウェブサイト
    http://www.liburnija-zadar.hr/kolodvor/raspored_linija.php
    によると、Poreč(ポレチ)直通はなく、Pula(プーラ)行きなら毎日8:00発(BRIONI d.d.PULA )と12:00発(LARUS d.o.o.ZADAR)があります。Pula-Porečは本数も割と多いはずなので、Pula乗換か、または仰るようなRijeka乗換で行かれてはどうでしょうか。

②上記サイトでは途中経由地が分かりませんが、いずれもSplit(スプリト)始発でZadarを経由するルートなので、Splitのバスターミナルのウェブサイト
    http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedOdlazaka.aspx
    でSenj, Zadar, Pulaを行先にしてあれこれ検索して、なおかつZadarバスターミナルのサイトの検索結果と照合すると、これらはSplitをそれぞれ5:00, 8:00に出て、Zadarから海岸沿いのSenjに10:43, 15:00に停まり、14:45, 19:00にPula着と推論できます(直接会社に確かめたわけではないですが)。
     この2つの便の予定所要時間の違いは大半がSplit-Zadar間で生じています(ここで高速をどのくらい使うかの差かも知れません)ので、Zadar-Pula間については(いずれかが内陸の高速を経由するのではなくて)どちらも同じ海岸沿いを走るということでしょう。
     どうしてもルートが心配なら、バス会社に直接聞いてみると一発でクリアになると思います。

尚、クロアチアにはRijeka(リイェカ)-Zadar間以外にも、美しい海岸線、美しい景色はあちこちにあります。最終的に上記ルートを取れなかったとしたら残念ですが、それでも各地で前向きに風景をお楽しみ下さい。
     また、島や沿海フェリーの旅も海岸線を楽しむにはうってつけですので、別な機会がありましたら、是非お試し下さい。

③Zadarは宿泊施設の立地に関しては特殊な町で、Borik地区などの郊外に集中しています。
     私は旧市街近くの宿はほぼ1軒(Venera Guest House)しか存在を知りません(宿泊未経験です)。ガイドブックにも出ているかと思います。民宿ならあるとは思います。

④ご質問の外の雑談ですが、「ポレチ(ポレッチ)」の語尾をポレ「チュ」と発音すると、恐らく現地では最初何のことか分からず怪訝な顔をされると思います。まあ、バスの切符を買うときのように、イストラ半島の町のことを話しているということが明白なシチュエーションなら、話は別ですが。
     もっとも、そんなに発音に神経質になる必要はないと思います。外国人にはč(日本語だと「チ」に近い)とc(「ツ」に近い)の表記と読みの区別が難しいと知っているので、すぐに「Porečのことか?」と聞き返してくることが多いでしょう。

もし「地球の歩き方 クロアチア・スロヴェニア」の表記が誤っている(あるいは、何らかの事情により、より正確でない方の音を記載している)のだとしたら、できれば「ポレチュ」の表記のまま定着しないことを祈ります。同書は他にも、スロヴェニアの「ボ(-)ヒニ湖」を「ボーヒン湖」と(njの音をあたかもnの音のように)誤記しているというように伝え聞いていますが、この日本の旅行会社の広告やこの掲示板では現に皆さん「ボーヒン湖」と表記されているようですし、影響力の強い本なのだと感じます。

楽しいご滞在を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 22:09

Re^2: クロアチア ザダルからポレチュまでのバスについて

ご回答ありがとうございます。
     ZADARのインフォメーションにメールで確認したのですが、仰る通り、直行便はないようでした。恐らくガイドブックの所要時間は乗継した場合で記載されているのですね。RIJEKA経由が近い様なのでそこでの乗換を検討します。
     また、確かに島に行ってみるのも素敵ですね。あまり余裕のない日程なので、ベネチアは以前行ってるので取止め、KORCULA島とROVINJを回るコースも検討してみます。

発音に関しては、1、2週間の旅行者にとっては如何ともしがたいですね。特にクロアチアはなじみが少ないので。挨拶とありがとうとかは覚えて行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件