Re^2: 部分的な回答ですが・・・

7117さん こんばんわ
もう 5年前になりますが 私はクスコ→オリャンタイ(ローカルバス)
オリャンタイ→マチュピチュ (列車) 
自分で手配して、移動したことが有ります

クスコのホテルからバスターミナルまで タクシーで移動
バスターミナルまで行けば、ローカルバスに乗せてもらえます。
こちらの掲示板で情報収集をされている ぺこっちさんによると
ペルーレールで この区間の専用バスを出しているようですね

列車の切符を買ったのは、オリャンタイ駅、乗車の2時間前くらい。
(切符を買ってから、近郊の遺跡見物へ)

座席のランクは、3段階の真ん中のクラスを手配しました(一応指定席) 景観の良い窓際は取れませんでした。
外国人バックパッカーや ゆとりのある現地の人が利用していました。

ペルーの列車・バスの設備とサービスは、価格に比例します。
同じ列車でも、外国人観光客向けの1等車は「いたれり つくせり」ですが、ランクの低い庶民の足は「それなり」です

「乗れれば 最低クラスでも良い!」と思うなら
設備面の悪さを覚悟してください(トイレ ばっちい)
日本人は、清潔に慣れしているので、このクラスを薦める旅行社は マズないでしょう。
(治安の面で乗らない方がいいと書いている、ガイドブックもある)
地元の皆さんと 交流を楽しめるという特典?もありますので、参考までに。

時刻表 クスコの旅行社
 http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/08/08 15:24

    のりーたさん、ありがとうございます!

    いろいろな所に問い合わせをしてみたところ、
    今月末は混雑期らしく、なかなかチケットの手配も難しいとのことでした。でも、マチュピチュを見に行くためにペルーに行く訳ですし、
    絶対に列車に乗りたいです。
    オリャンタイタンボからだとこの時期でも乗車できる可能性は高いですか?
    のりーたさんが5年前に行かれたルートで、当方も行ってみようかと
    考えています!
    マチュピチュ村での宿泊は予約は必要ないですよね?


    • いいね! 0
    • コメント 0件