訂正 

ぺこっちさん こんばんわ
すみません 7月と8月を間違えました・・・・
>ぺこっちさんの到着日(翌日)なら リマ発のツアーはやっているということでしょう
7月15日からやっていないのですから・・
天ぷら旅行社(仮名)の説明はあっていました。
すみません。

うーん それにしても 土壇場になって
ツアーが中止だと説明するのは ?? ですよね

ところで、オリャンタイから出発して マチュピチュにはどのくらい滞在できるのですか?
入場料が高騰しているので、初日に2・3時間しか見られないのはもったいないですよ。
マチュピチュの麓に1泊できるのなら、朝1番のバスで遺跡へ行っては?
ガイドがいなくても、ガイドブックがあれば個人でも回れます。
ワイナピチュ登山もお勧めです。

オリャンタイ発の分、クスコ観光が削られたと思うのですが・・・
その分 オリャンタイタンボの遺跡も見ごたえがあります、駅から車で数分ですので 足を延ばしては?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 訂正 

のりーたさん、本当に詳細に渡る数々のアドバイスありがとうございます!(「天ぷら旅行社」にはかなりうけました!)

旅行社の方でもイカ発着のツアーをなんとかとろうとしているようですが、混んでいてまだダメみたいです。現地の旅行会社数社にも(のりーたさんに教えていただいたところも含め)問い合わせしましたが、やはり満員御礼のようですね。気付けばもう木曜日であさって出国です…。
    みなさんのコメントを読んでいて、とりあえずイカかナスカに行けばなんとかなるのでは?とも思いましたが、エアロコンドルの現状を考えると危険な賭けになりそうなので、天ぷら旅行社からの朗報を待つしかないかなと思います。

報告が遅れてしまいましたが、オリャンタイ発のビスタドームは、その後、早朝発便がとれ、午前中にアグアスカリエンテスに着けるようになりました!その日はアグアスカリエンテス泊なので、当初の希望通り、2日間観光できます。ワイナピチュも私としては登ってみたいのですが、両親も自分達で行った方のブログなどを読んだらしく、そのハードさに慄き、「行きたい」と言ったら口を揃えて、「一人で行って」と言われたので、またの機会にします。

クスコはマチュピチュに出発する前日に1日観光できます。高山病がかなり心配ですが、のりーたさんのアドバイスも参考に、おとなしく楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いってらっしゃーい

ぺこっちさん こんばんわ

いよいよ 出発ですね~
    >ワイナピチュも私としては登ってみたいのですが、両親も自分達で行った方のブログなどを読んだらしく、そのハードさに慄き・・
    確かに頂上に近づくほど 足場が悪くなりますね。
    靴は底のしっかりした物・軍手使用がおすすめです。

頂上まで行った感想ですが、霧に包まれて 肝心な遺跡は良く見えなかった(涙)
    人が殺到しない 朝に入山したのですから 仕方有りませんね。
    2/3くらい登れば、遺跡が良く見える場所があります(お勧め)
    遺跡の中では見られなかった植物 ハチドリ 岩を切り出した跡も見られます。
    後は体力と相談して 戻るなりしてくださいな。
    小学生も両親と登っていたので、のんびり行ってください

遺跡の中は 地図を持っていれば 迷うことはないでしょう。
    別行動でも お互いに楽しめると思いますよ。

17日は満月です ペルーでお月見してくださいな。
    旅のレポート お待ちしております
    後進のために 天ぷら旅行社も ぜひ実名で・・・