Q&A

各旅客機内の個人用モニターについて。

公開日 : 2008年08月07日
最終更新 :

9月にヨーロッパへ行きたいと思っています。
行き先は考え中で、オーストリア、ドイツ、オランダ&ベルギー、イギリスのどれかで、パッケージツアーの催行状況と出発日で最終的に決めようと思っていますが。

以前に一回、オーストリア航空を利用したことがあり、
その時は個人用モニターがなく長いフライト時間をもてあましたものですが。

最近の各航空会社の旅客機はどうでしょうか?

ちなみに昨年はニュージーランド航空、その前はブリティシュ航空を利用しましたが個人用モニターで楽しむことができました。

某旅行会社の職員に催行状況と共に聞いてみたところ、
「JALやANA、また他の旅客機にしても個人用モニターがない機種がまだけっこうある。今まで利用できたのは運が良かっただけでは」なんて身も蓋もない返事でした。

最近、オーストリア航空やルフトハンザ航空、また他の欧方面行きの旅客機を利用した方、どうだったかぜひ教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 08/08/10 00:19

Re: 各旅客機内の個人用モニターについて。

オンディマンドか非オンディマンドかでも違って来ます。

オンディマンドだと映画やテレビ番組だけでなくCDなども選べる航空会社もあります。
    見たいときに始めて、嫌なら早送りも出来れば一時停止なども可能です。

ツアーだと候補から外れますが、成田からシンガポール経由でロンドンまでSQでA380だと、邦画が8タイトルで洋画の日本語吹き替えが20タイトルくらいあります。
    CDも100タイトル以上あります。

私はエアショウを見ていますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 各旅客機内の個人用モニターについて。

選択肢から外れているかもしれませんが(笑)、最近では6月にフィンランド航空でヘルシンキ~成田を往復した時には個人用モニタがついてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/10 19:54

ありがとうございます。

レスありがとうございます。そうですね、とりあえず今回は北欧は考えていないので(笑)でも、北欧にも興味はあるので、今後の参考になります。

• 08/08/08 19:39

Re: 各旅客機内の個人用モニターについて。

今年の5月に乗った時の話ですが、
    成田~ウィーン(オーストリア航空)=>モニタ有り
    ミュンヘン~成田(ルフトハンザ)=>無し
    でした。

各社Webサイトに書いてあることもあり、書いていないこともあり、わかりにくいですよね~。
    飛行機の種類によっても違うみたいですしね。
    JALやANAのヨーロッパ便ならさすがについていそうですが。短距離(中国・アジア)に何度か乗りましたが、もれなく付いていました。

9月のヨーロッパ、観光にはいい季節ですね♪楽しんでいらしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/09 12:44

ありがとうございます。

今年の5月に行かれたんですね。うーん、やっぱり一貫性というか絶対ということはないみたいですね。経験された人によって、オーストリア航空でもモニターがあったり。ルフトハンザでモニターなかったり。個人なら予約の時に機種指定できるかもしれないけれど、ツアーで行く予定なので、やっぱり運まかせかな。貴重な経験レスをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔(2000年頃)ですが・・某鶴マークの飛行機でロンドンに行ったときに小学生だった子ども達は大こび

(三月)さま、今晩は。

うちの子ども達が毎回毎回、格安アジア+某ロ●ア+某イスラム系の飛行機にしか乗ったことがなかったのに、J●Lで成田→ヒースローに乗ったのです。

その時にTVが一つ一つに付いていて(多分彼らにとって始めての経験)大喜びで「さすがJ●Lは違う」・・・と。

親は酔っぱらって寝ているのに、一睡もしないで画面で遊んでいました・・・TVゲームもあったのかも?

さすけねえに言わせれば「所詮飛行機のTVなんぞは、飛行機本体に比べれば安い物、子供だましにつけている」

それよりも、屋根が飛んだり(某映画にもなった「島航空」)、先日の「胴体の穴あき」に成らないようにして欲しいなあ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 01:16

ありがとうございます。

レスありがとうございます。確かにエンターテイメントは身の危険には代えられません、ニュース映像を目にするたび、毎回無事に帰国できている幸せと安心を感じます。とはいえ、なにぶん長期フライトゆえにもっとこうだったらいいのにと欲もでてしまいます...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当ですか?

>某旅行会社の職員に催行状況と共に聞いてみたところ、
    「JALやANA、また他の旅客機にしても個人用モニターがない機種がまだけっこうある。今まで利用できたのは運が良かっただけでは」なんて身も蓋もない返事でした。

個人用モニターはバンコク便のEconomyClassでも付いてますよ。
    飛行時間の長いヨーロッパ路線で付いていない?

オーストリア、ドイツ、オランダ&ベルギー、イギリスの路線ではJALのEconomyClassではMAGIC-Ⅲが付いておりますのでご安心を下さい

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 01:11

Re: 本当ですか?

レスありがとうございます。そうなんです、「本当ですか?」と私も半信半疑で、みなさんどうしているのかしらと思い、この掲示板に載せた
    次第です(今まで運が良かったと言われるとは思いもしませんでした)

新しい情報を載せてくださってありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 各旅客機内の個人用モニターについて。

絶対とは言い切れないでしょが、ANAやJALは遠距離フライトで使用する機材は大体個人モニターが付いているものを使うようですよ。
    日本のエアーは字幕にしても吹き替えにしても必ず日本語で楽しめる事がありますね。
    私は機内エンターテイメントでは評価の高いヴァージンアトランティックを使うことが多いのですが、確かに画面は大きいし、オンデマンド式なのでチャンネル数は圧倒的に多く楽しめますが、日本語吹き替え(字幕も)が無い作品も多いので映画はオリジナル言語でも見れます!という方でないと元は取れません。
    あと本当に時たまでしょうがビデオシステムが故障し、到着まで全く見れなかった…なんてこともありました。(そんな時のために文庫本の1冊でも保険でお持ちになることをお勧めします)
    尤もその時はお詫びという事で何千マイルか貰った事を記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 01:05

ありがとうございます。

そうですか、JALやANAは安心ですね。ヴァージンアトランテックは私の知り合いにも乗ったことがある人がいて、聞いてみたらTV見れて機内食も美味しかったとか。イギリス行きで決定なら、たぶん乗れると思います。でもオーストリア・ドイツも捨てがたく迷っているところです。またタビさんのお勧めのように、本を一冊持って行くことにします。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/07 16:29

エコノミーの液晶って更新してない・・・

デジカメの液晶画面って、最近だと3インチにサイズアップ。
    特売品とかでも2.5インチくらい。
    斜めからも見やすくなって。

飛行機のシートTVって、これに比べると変更点がない気がする。
    予算の関係か。

番組内容も、10年前なら、日本公開直前映画だったり、DVD化前の最新映画だったり。
    今だと、著作権にうるさくなって、ありきたりの定番映画のみ。

メモリーオーディオも安いので、持参したほうがいい気がします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/08 00:59

Re: エコノミーの液晶って更新してない・・・

レスありがとうございます。確かに飛行機の液晶はちょい古いのかもしれませんね。メモリーオーディオですか、全然思いつかなかったです。
    電化製品店で探してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/07 08:06

ものは考えよう

私はエコノミーのモニターは必ずしも好きではない。むしろないほうが
    良いと思っています。理由は、前後の間隔が狭すぎて、前がリクライニング
    していなくても圧迫感(画面が近すぎる)がある。画面が切れない(切れる
    もののあるのかな?)ので、目障り。この間乗った機材は画面が故障し、
    点滅を繰り返す。それは隣の席のかたのものだったのですが、私は観ない
    ために、席を替り(他人と並ぶときは必ず通路側を取るのですが)窓際に
    移動。消すに消さないためにとても鬱陶しく感じました。エコノミーで
    なければ収納できる(そもそも出さない)ので、そのようなことには
    なりません。

機内モニターを使わない理由のひとつは液晶の質の悪さです。さらに、
    英語は聞き流すことが困難で、真剣にみないと理解できません(そこまで
    できる人は飛行機に乗っている日本人にはほとんど居ないはず)。機内で
    くつろぐべきところが、頭を使って疲れてしまいます。一方、日本語吹き替
    えは、その吹き替えのできがあまり良くないのではないでしょうか。

ということで、私はビジネスでもファーストでも滅多に観ません。
    最近、日本でもAVプレーヤーが楽に入手できるようになってきました。
    小型のDVDプレーヤーも出ています。また、機内でラップトップ使っている
    客の大部分は動画を観ています。昔は、「機内で仕事までしている」と
    感心していたら、日本人ビジネスマンのほとんどがゲームしていたと
    とある客室乗務員が言っていましたが、今は動画でなければ本当に仕事
    しています。

退屈凌ぎには携帯端末は重宝しますよ。国内でも使えるし、読書、音楽
    鑑賞以外には動画鑑賞くらいしかできない(ああ爆眠という大事な用途
    がありました)機内での時間の過ごし方にはぴったりだと思います。

モニターのあるなしよりも、乗り換えが楽(ヒースローを避けるとか)、
    待ち時間が少ない。外れの席が少ない(3-4-3よりも2-4-2とか)、
    まあ、そこまで拘る人も少ないでしょうが、事故率の低い機材を使っている
    とか、モニターに拘るのならば日本語吹き替えか日本語のプログラムが
    充実しているなどを考慮にいれるほうが良いと思います。

やはり、目的地が第一で、それに見合うエアラインにするのが正攻法だと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 00:55

Re: ものは考えよう

とても詳しいレスをありがとうございます。確かにエコノミーは狭いですよね...。飛行機内としては一番安い部分だから仕方ないと思いつつ、めちゃくちゃ高額なビジネスやファーストクラスに憧れます。

とはいえ、毎回、旅行代金+燃油サーチャージ+現地でのお小遣いで貯金はいつもぎりぎり...。一年に一回は行きたいと思えば、エコノミーで我慢です。

ところで、文面中に携帯端末うんぬんとありますが、飛行機内で携帯は使用禁止ではなかったでしょうか?

それとも、離着陸以外の飛んでいる時は大丈夫でしたっけ?
    どうも「電源を切って下さい」と案内があった気がするのですが。

私の勘違いであり、携帯やAVプレーヤーが使用できるのならモニターがなくても楽しめそうです。

• 退会ユーザ @*******
    08/08/07 06:28

ルフトハンザ

今年の春にオーストリアに行った時、関空-フランクフルト間には個人用モニターが付いてましたよ。
    LHのホームページに書いてありますが、エアバスA330-A300、A340-600型には装備されているそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 00:42

Re: ルフトハンザ

レスありがとうございます。
    そうですか、ルフトハンザは個人用モニターがついているのですね。とても参考になります。