Q&A

オランダ、ベルギーの鉄道料金。

公開日 : 2008年08月07日
最終更新 :

度々失礼します。

9月6日~15日までオランダ旅行に行きたいと思っていますが、
せっかくなので、ベルギーのブリュッセルにも2日程行きたいとも考え始めました。後はデンハーグ、ロッテルダム、アムステルダムからザーンセスカンク等の小旅行的なものにも行こうかと、今は思っています。

旅の始まりと終わりはアムステルダムなのですが、その途中で2日程、ブリュッセルに行くようにすると、
鉄道のチケットは、何を選ぶのが一番お得なのでしょうか?

今、地球の歩き方を見て、自分なりに考えられた方法が2通りあるのですが、(しかし、本当に仕組みが良く分かっていません…)

①オランダユーレイルパス5日間券を購入しオランダ国内は完全に自由にして、ブリュッセル行き帰りのECは単発で購入。

②ベネルクスツアーレイルパス5日間を日本で購入する。
残りの4日のオランダの電車の利用は単発で買う。

なのですが…
まず、ベルギーブリュッセル行きチケットは単発で買うと往復いくらになるのでしょう?
ベネルクスツアーレイルパスは、オランダユーレイルパスと同じく、オランダ鉄道NSも無料なのか?

他にももっと安く済む方法があるのか…?

鉄道に詳しい方、旅行されたことある方、
アドバイスよろしくお願い致します。





  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 08/08/12 08:59

    高額紙幣(額面100€以上)受取拒否+釣銭(10セント未満)切り捨て

    まったく質問の趣旨とは関係ないことですが、到着後すぐに必要になることですので、書いておきます。

    オランダでは普通に使える紙幣は額面50€までです。100€以上の紙幣はたとえ支払金額が80€でも90€でもお店に拒否されますので、両替をする際は注意してください。

    駅や郵便局はこの限りではありません(すくなくとも去年は大丈夫でした)。

    またスーパーマーケットでは値段の表示はちゃんと1セントの単位までされているのに、レジでは切り捨てで10セント単位で計算するところが多いです。かってギルダーの頃のオランダは10セント未満切り捨て(というか5セントとか1セントの硬貨が存在しなかった)でした。そのあとユーロ導入できちんと1セントまでお釣りが出るようになりましたが、またもとの習慣にもどったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    オランダではチップは不要のようです

    >オランダでは普通に使える紙幣は額面50€までです。100€以上の紙幣はたとえ支払金額が80€でも90€でもお店に拒否されますので、両替をする際は注意してください。

    50€でもけっこう嫌がられます。
    いつも小さいのはないか,と聞かれました。
    No というとなんとか使えました。
    ATM で50€を押すと50€札1枚が出てきました。
    70€を押すと50€札+20€札が出てきたので
    これがいいと思います。

    タクシーに乗って 10.90€でしたが
    20€札を出して 10セントまでおつりを
    出してくれました。

    中華料理のレストランへ行きましたが
    こちらもきちんとおつりをくれました。

    出てからしまったチップあげるのをを忘れた!と
    気がつきましたが,タクシーの時もレストランの場合も
    日本国内と同じような自然な雰囲気で問題なく
    どうもチップは不要のようです。

    物価が高いので今後もチップは省略して
    少し倹約したいと考えています。



  • 08/08/07 12:28

    パスか切符か

    ブリュッセル往復(割引なしと想定)69.60
    ロッテルダム往復(日帰割引)23.60
    ハーグ往復(日帰割引) 18.30
    ザーンセスカンス(最寄りの鉄道駅まで日帰割引)4.70

    ということで合計 116.20ユーロ。仮に1€=175円で計算すると20335円。

    ベネルクスのパスは25歳までなら20800円。それ以上なら28400円。

    ちなみにハーグはロッテルダムの途中にありますので午前、午後で両方を見て周ることもできます。あるいはハーグまたはロッテルダムにいらっしゃる日に、デルフトにも立ち寄られると良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/08 00:52

    何度もすみません…

    わたしは非常に方向音痴で、道を何十回と聴いてやっと辿り着くタイプの人間なので、時間に余裕を持たせて回りたいと考えているのですが、
    ロッテルダムの世界遺産の風車の場所まで、行って見て帰ってくるのにだいたい通常どのくらいで終わるのですか??

    地球の歩き方を見る限り、絶対道に迷うので、ロッテルダム、ハーグ各1泊づつしようかと考えているとこころなのです…
    よろしければアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 退会ユーザ @*******
    08/08/07 10:59

    ベネルクスパスが最適かと

    1ヶ月のうち、好きな5日間に3国の鉄道乗り放題のユーレイルベネルクスパスを買い、次のように使うといいかと。

    1 アムス観光
    2 アムス~ハーグ観光、泊
    3 ハーグ~ブリュッセル~ブルージュ観光、泊
    4 ブルージュ~ゲント観光~ブリュッセル観光~ロッテルダム泊
    5 ロッテルダム観光~アムス
    6 アムス観光
    7 ザーンセスカンス日帰り
    8 アムス観光
    パスを使う日は2,3,4,5,7です。

    ブルージュとゲントを勝手に入れたのはベルギーの京都、奈良に当たり、ベルギーで最もすばらしい街で、ブリュッセルは素通りしてブルージュに行く方も多いからです。

    ブリュッセルから1時間弱と近く、20分おきくらいに列車があります。ゲントはその途中です。

    ベネルクスでベスト3といえば、アムス、ブルージュ、ゲントを挙げる方が多いと思いますので、ご検討されるといいかと。

    ブリュッセルは世界遺産のグランプラス以外は余り見どころがないので、欧州一周などで時間のない方はグランプラスだけ見て、よそへ行ってしまう方も少なくありません。美術館に興味があるかたなら1日は必要かと。

    できれば、ベルギー2泊で、うち1泊は夜の運河が美しいブルージュ、1泊はグランプラスの夜景を見るのがいいと思います。

    パスで乗れる特急ICは予約不要です。国内のみのICは予約不可です。
    タリスのみ要予約で追加料金が要ります。タダで乗れ、速いICで十分かと。

    宿はYH(ユースホステル)がお勧めです。アムスのフォンデルパルクYHはアムスの安宿では多分一番すばらしいかと。オランダの有名デザイナーが設計した学校改造のゼーブルグYHも素敵です。

    YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 00:48

    ありがとうございます!!!

    ブルージュにも行こうかと思い始めました…!!ありがとうございます。
    今、ユーレイルパスを買うか迷っています。
    というのも移動間の切符代を調べたら、パスじゃない方が少し安いからなのです、、

    >パスで乗れる特急ICは予約不要です。国内のみのICは予約不可です。
    タリスのみ要予約で追加料金が要ります。タダで乗れ、速いICで十分かと。

    ICには予約が必要なのですか?そのへんもいまいち分かっていません…教えて下さい。

    あと、1泊目に泊まるゲストハウスのような宿が、13と14はもう部屋が空いていないといわれてしまい途方に暮れています…
    YHも9月2週目あたりだと、もうこの時期に予約しても結構満員なのでしょうか…泣。
    ロッテルダムとブルージュとブリュッセルとデンハーグのYHでおすすめや綺麗、汚い、治安が悪い、不便等情報などありましたら教えて下さい。

  • 08/08/07 10:22

    Re: オランダ、ベルギーの鉄道料金。

    オランダ国内の時刻や運賃はこちらで調べることができます

    http://www.ns.nl/reisplanner-v2/index.shtml?language=nl

    アムステルダム-ロッテルダムは13.20ユーロ、日帰りの往復切符だと23.60ユーロです。確か駅の窓口で買うと少し手数料がかかったのだと思います。

    アムステルダム-ブリュッセルは片道34.80ユーロだそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/08 00:41

    ありがとうございます!!

    サイトとても役に立ちました!!
    今、活用しています。ご親切にありがとうございます。
    手数料がどういうときにかかるのか、窓口以外の、機械でも切符は買うことが出来るのか、いまいち分かっていません…教えてください!!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/07 08:35

    ベルギー~ブリュッセル

    こんにちは!
    2年前ですが、ベルギー~ブリュッセルは片道33.4ユーロでした。

    オランダ国内の移動は、オランダ国鉄で検索すると金額も出てくるので①②のレイルパスと比較できるかと。
    パスを買うほどではないと思うのですけど。

    私の旅行はロッテルダム起点でしたが、現金買いが面倒なものの毎回切符を買ってました。
    私も近々オランダ・ベルギーへ旅行に行くのでいまいろいろ調べています。
    良いたびを~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/07 17:37

    訂正です

    「2年前ですが、ベルギー~ブリュッセルは片道33.4ユーロでした。」

    区間が間違ってました。
    ブリュッセル→アムステルダムです。
    失礼しました。