Q&A

クロアチア移動について等(フェリー&双胴船)

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :

こんにちは。
9月中旬からクロアチア旅行を計画しています。

島に行く予定で「ドブロヴニク→コルチュラ(1泊)→フヴァル→スプリット」を予定していますが、移動面で心配があります。

ヤドロニヤのHPでタイムスケジュールを調べましたが、フェリーはこの時期週に1便の区間もありうまく行程が立てられません。。。

以下、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

①ガイドブックでフェリーとは別に『双胴船』と記載があるのです が、このタイムスケジュールを調べられるHPはありますか?

②コルチユラ島のコルチュラ⇔ヴェラ・ルカ間はバスで1時間となっています。ヴェラ・ルカ周辺は観光地としていかがでしょうか?
(フェリーに乗るならばヴェラ・ルカから5:30出発の為、付近で宿を探す必要があると考えています)

・フェリーの料金について
料金表が非常に細かく悩みます。
皆さんは一般にどのクラスをご利用されるのでしょうか?

以上、恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/09/11 17:34

私も同じ行程で行きます

来月10月中旬にみなゆさんと全く同じ経路でクロアチアに行く予定の者です。
    ドブロブニク→コルチュラ→フヴァル→スプリットで計5泊で考えています。
    ドブロブニク(2泊)コルチュラ(1泊)フヴァル(1泊)スプリット(1泊)で考えていますが、移動方法がうまく調べられていません。
    ヤドロリニヤで調べると、ドブロブニク発コルチュラ経由フヴァル着という便が週に2便ほどあるようですが、希望の日程と合いません。
    ドブロブニク→コルチュラはバスしかないのかなと考えています。http://www.croatiatraveller.com/southern_dalmatia/Dubrovnik/Buses.htm
    HPに15時とありますが発?着?と謎も多いです。
    情報をお持ちでしたらぜひ教えていただけると助かります!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Rallさんへ

Raalさん。確認が遅くなり申し訳ございません。
    限られた日数ですと意外に船がなく行程に悩みますよね。

ドブロヴニク→コルチュラへは、私もバスで行く予定です。
    時刻表記載の15:00はドブロ発時刻だと思います。
    サイトによっては、ドブロ発、9時と15時で記載があります。
    (地球の歩き方では1日1便となっていますが・・・。)

コルチュラから先に関してはフェリーより早い双胴船(catamaran)も走っていますのでスケジュールにより合わせてご検討頂いた方がいいと思います。

★catamaran 10月以降毎日

コルチュラ発6:00→フヴァル7:30→スプリット着8:25
     http://www.korculainfo.com/ferries/catamaran-korcula.htm

私はフヴァルは諦めコルチュラのみにしようかと検討中です・・・。

お役に立てず申し訳ございませんが、今月末に帰国しますので、
    帰国しましたら、現地で確認した情報を連携させて頂きます!!

また、一部フェリーは9月30日までの運行となっているようですので
    ご注意下さいね。

• フェリーのクラス

ご無沙汰しています。
    スロベニアは楽しく過ごされましたか?
    コルチュラへ行かれるのですね、うらやまし~!!!です。
    ドブロブニクへの船上から観るだけで終って残念だったので次回ぜひ宿泊したい島なのです。

感想レポートをお待ちしてますね!!

9月ですよね。
    ドブロブニクからスプリットまでは昼間の運行なのでコルチュラまででしたら最下のデッキクラスでも楽に過ごせると思います。

たくさんの人がダメということでしたらお部屋を取られるほうがいいかもしれません。
    船のイメージは「甲子園フェリー」。
    ロビーのソファ(別の船の記憶だったらごめんなさい)が一番心地よさそうでした。
    食堂もありましたよ。
    日本の船の様にごろ寝のできる場所は用意されていません。
    その他テレビが観られる椅子の並んだ部屋などがありました。

(おそらく)若者がデッキの椅子というか座れるようになっている場所の上やデッキ通路の脇などで寝袋に包まって寝ていましたが。

ちなみに私はうん年前の5月にスプリット~ドブロブニクとスプリット~リエカを乗船。
    どちらもデッキクラスでした。
    夜行(スプリット~リエカ)はさすがに疲れました~。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロポンさん。ありがとうございます。

ご無沙汰しております。
    昨年の旅行時には大変お世話になりました!
    おかげで無事楽しく旅行することが出来ました。

スロベニアは、母を連れての旅でしたので、無理はしないことにし、ポストイナは諦め、ブレッド湖とリュブリャーナでのんびりすごしました。治安も良くのんびりとした町並みを母も気に入っていました♪

ブレッドではボート乗り場が閑散としており焦りましたが、
    最終的には母と私の二人だけでもボートを出してくれ、温かい国民性を感じました☆

教えて頂いたアルテシアナイトは夜行ということもありやはり不安になり結局日本の○I○に頼んだのですが、色々不手際が重なり・・・自分で予約すれば良かったと後悔しました。

余談が長くなりすいません・・・。

フェリーのクラスの件ありがとうございました!一安心です☆
    航空券が高い分、その他予算は出来るだけ節約したいのが現状です。
    そうですね。昼間そして短時間なので、デッキ席にしたいと思います。
    なんとなく船の雰囲気も感じられるご回答ありがとうございました♪
    夜間長距離となると、デッキは疲れそうですね。

島でのんびりしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    08/08/07 11:15

双胴船

みなゆさん、こんにちは。

クロアチアには行ったことはなく、検索しただけですが、
    「双胴船」って、英語だと「catamaran」って言うみたいです。

それで検索してみたら、このサイトが上位に上がってきました。 ↓

http://www.korculainfo.com/ferries/catamaran-korcula.htm

Korcula - Hvar - Split - Hvar - Korculaというルートみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ラヴリさん。ご回答ありがとうございます。
    「双胴船」で調べており、英語に訳して調べるという知恵が
    ありませんでした・・・。さすがですね!

非常に有益な情報です。
    ありがとうございます!
    これで再度フェリーと双胴船合わせて行程を検討したいと思います。
    また、質問させて頂くかもですが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件