08/08/06 19:08

台北にもう一票

桃園は田舎の都市っていう感じです。のんびりするのには良いのかも
知れませんが、刺激が少なすぎるのではないでしょうか。食事だけと
いうのであれば悪くはないのですが、桃園と言っても空港からはかなり
あります。タクシーしか実質移動手段がないので、高くつくし、市内は
渋滞時間なのでホテルない行き着くまで30分前後は掛かります。

一方、台北市内へは空港からバスで40分。ここはまだ入り口ですが、
台北駅まで行っても50-60分程度。さほど渋滞はないと思います。
ゆいみーさんが仰る通りです。ただし、國光客運以外でしかも駅以外
となると渋滞に巻き込まれる(渋滞がなくても時間が掛かる)ので、
やめておきましょう。要するに、便利な台北駅周辺か民権西路あたり
で留めておく。

ただし朝は早いですのでご注意を。よい子は二時間前に空港に着いて
おくべきですから、台北発が5時台。朝食もパスして駅に急ぐ。どんな
に遅くても6時のバスには乗りましょう。これが不安ならば、まだ一度
も泊まったことがない城市商旅航空館に泊まりましょう。ここならば
安心。ここに泊まって台北往復はきついので、桃園で我慢する。

入国ですが、最近少し事情が変わったような気がします。
大陸との直行便ができたり、大陸との交流の制限が緩和されたことから、
かなりの数の中国人観光客が押し寄せています。当然、入国に時間が掛かる。
欧米人ビジネスマンとか香港人とは違います。少し多めの時間を見たほうが
良いのではないかと思います。前回はいつもの通り一番先に飛行機を降りた
のにも拘わらず、入国するのに30分以上掛かりました。

運が良ければ、ホテルに入るのが21時。遊べるのはせいぜい3時間(翌日
は遅くても5時起床です)です。勝手知ったる台北ならば良いのですが、
初めてならばロスタイムが相当あります。この辺も考慮の対象でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 台北にもう一票

ゆいみーさん、JORGEさん どうもありがとうございます。
    台北に宿泊することに決めました。台北駅周辺のバス停そばのキーマンズ、シーザーパーク等がよいでしょうか?お薦めあればまた教えてください。実際どの位遊べるがわかりませんが、夜市に是非行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私のオススメ

キーマンズとシーザーパークでしたら、
    キーマンズの方がバス停に近く、コスパも良さそうですね。
    部屋は狭そうですが、滞在時間数時間で寝るだけだったら十分かと。
    一方シーザーパークは、先日某番組で、
    台湾滞在時間22時間の強行ロケの際に山口智充さんが宿泊されていました。
    部屋も広そうですが、ホテル滞在時間数時間ではもったいないかなという印象です。
    もしシーザーパーククラスのホテルがご希望ならば、
    お向かいにある天成大飯店も調べてみてはいかがでしょうか。
    空港からのバスの最終降り場は台北車站の天成大飯店側ですから、
    ホテルに到着するのは3つのホテルの中で一番早いはずです。

もしモモッチさんが、翌日空港へ行くのにタクシーを考えておられるのであれば、
    サンルート台北もオススメです。
    ホテルの裏手にも雙城街夜市というちょっとした屋台街もありますし、士林夜市へも近いです。
    日本語も通じますし、部屋は狭いですが寝るだけだったら値段相応で十分です。
    ただ松山機場行きのバスは85元(往復154元)と安いので、私もよく利用していましたが、
    松山機場発の始発が5時50分と遅いので、桃園空港到着が7時以降になってしまうと思います。
    往復バス利用をお考えならば、台北站(東站)発は4時30分からバスがあるようですから、
    台北車站周辺ホテルが良いかもしれませんね。
    ちなみに桃園空港から台北車站までは、片道125元(往復230元)です。

私ももうすぐ台北に行きます!
    週1~2回は遊びに行っていた士林夜市へ行くのを
    今から楽しみにしているところです。
    モモッチさんも、ぜひ楽しんできて下さいね。