海外旅行では、経験のないことを想像で語ってはダメなんですよ。

海外旅行では、経験のないことを想像で語ってはダメなんですよ。

みなさん、マルコポーロ3さんのアドバイスを非難しているようですが、
一般社会では、マルコポーロ3さんのアドバイスが普通ですよ。

マルコポーロ3さんと、
世界旅行者みどりのくつしたの共通点は、
ヨーロッパをとにかくユーレイルパスを使って、
走り回ったってことです。

僕も、ヨーロッパを走り回りました。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)》 
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

それでね、
ここに書いている人の中で、
ヨーロッパをユーレイルパスで走り回った経験があるのは、
マルコポーロ3さんと、僕だけです。

つまり、実際に自分の体験で、
ヨーロッパの町を次々と見て歩いているわけです。

そして、それを勧めている。
だったら、そのアドバイスをじっくり聞いたらいいじゃないですか(笑)。

ヨーロッパを走り回った経験のない人たちが、
ヨーロッパを走り回った人を非難することは出来ません。

僕は、自分の経験のないことやった人を
非難する人の、考え方がわかりませんね。

普通だったら、興味深い経験をした人の話は、
誰だって聞きたいものですよ。

もちろん、普通の旅先では、
みんな、耳を傾けて、それを受け入れてくれます。

ま、「地球の歩き方」掲示板では、
とにかく気の小さい人ばかりなので、
マルコポーロ3さんが「こんなすごい旅行が出来るよ」
と、親切に教えてくれているのに、
ビビッテしまって、怖がってるだけです。

この話について書けるのは、
ヨーロッパを早回りした経験もあり、
例えば、パリに1か月、バルセロナに2ヶ月と、
のんびりした経験もある、旅行者なんでしょうけどね。

それは、僕しかいないでしょう。

若いうちは、無理な旅行をした方がいいです。
ゆっくりした旅行は、歳を取ってからでも出来ます。

そして、ゆっくりゆったりした旅行を話しても、
だれも、なんとも思ってくれません。

早い話が、「バッカじゃないの(笑)!」と、思われるだけです。

「地球の歩き方」の素人旅行者諸君が、
いくら、マルコポーロ3さんのアドバイスに反発しようとも、
僕のような、本物から見れば、
ただ、臆病で、度胸のない、気の小さい、日本人に過ぎません。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あいまいなので、はっきり書くと。

    >>「地球の歩き方」の素人旅行者諸君が、
    >>いくら、マルコポーロ3さんのアドバイスに反発しようとも、
    >>僕のような、本物から見れば、
    >>ただ、臆病で、度胸のない、気の小さい、日本人に過ぎません

    このカキコは、あいまいで、誤解を招くかもしれません。

    僕が書きたかったのは、

    マルコポーロ3さんは、本物の旅行者だが、
    マルコポーロ3さんに文句をつけている「自称旅行通」諸君は、
    僕はもともと、馬鹿にしています。

    たいした旅行もしてないのに、
    マルコポーロ3さんのような本物に、
    文句をつけるなんて、百年早い(笑)。

    まあ、一生、
    インターネットの掲示板でしか生きていけない
    雑魚旅行者として、ほそぼそとやっててください(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/08/06 18:14

    似ているところ

    みどさんとマルコポーロ3さんの似ているところは、すぐ決め付けるところです。

    私もユーレイルパスでヨーロッパを走り回りましたよ。タダ違うのは私のやり方が一番と思っていないことです。

    みどさんの言う本物の旅行者になるよりは私は何をやっても自由な素人でいたいです。専門馬鹿と言う言葉もあります。

    私にはみどさんは実際以上に悪ぶっている様に見えます。
    丁度ちょい悪の似合う年代なのでもうしばらく悪態を続けてください。

    ついでに報告です。人間ドックの結果が今戻ってきたところですが、数値的にも良かったです。
    へらず口はわかりませんが肺活量も若者の平均最高値を上回っていますのでしばらくは働き者旅行者も続けられそうです。
    然し時々怠け者旅行も良いです。

    後10年もすればみどさんも前期高齢者の仲間入りです。しかし嘆いてばかりの高齢者にはなってほしくないです。