Q&A

スペイン:安宿での貴重品管理と移動時の持ち物の管理についての質問

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :

今月下旬から9月にかけてスペインの有名観光地の周遊を予定しています。
マドリッド~トレド~コルトバ~セビリア~ロンダ~ミハス~グラナダ~バレンシア~バルセロナを予定。
スペイン全体(特にマドリッド、バルセロナ)で治安が悪く、暴力的な盗難や窃盗の被害が大きいと聞いていますが、安宿での貴重品管理と移動、観光時の貴重品管理は皆様どのようにされていらっしゃいましたか。
行きたい気持ちは強いのですが、治安が悪いと聞いて内心びくびく、行くのがいいのか躊躇している状況です。

シエスタも危険な時間帯との事、この長い時間皆様どうお過ごしだったのでしょうか。
皆様の経験含め、アドバイス等頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • JORGE 様、旅クマ様、クリシュナ様 貴重なご意見ありがとうございました!

    JORGE様、旅クマ様、クリシュナ様、おはようございます。
    この度は早々に皆様の貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
    一人で「どうなのかな。行きたいけどやっぱり危険すぎるので止めようかな・・」なんて不安な思いでガイドブックを見ていましたが、今回皆様の体験に基づく力強いご助言を頂き、やっぱり行ってみようと心に決めました。ありがとうございます。

    只、JORGE様からご助言頂いたように、やはりお金よりも身の安全を確保したいので、宿の立地とセーフティBOXのあるなしに拘り、計画を進めていきたいと思います。

    クリシュナ様の仰るとおり、家族経営の安宿ならば、大型ホテルと比較し全然関係のない人が出入りする可能性は低いので安全ですね。
    安宿は止めようかと思っていましたが、セーフティBOXがある宿で家族経営ならば安心なので参考にさせて頂きたいと思います。

    旅クマ様のように、私もシエスタの間はのんびりレストランで昼食を楽しみたいと思います。

    皆様お忙しい中、早々に貴重なご意見ありがとうございました。
    皆様のお陰で、一人で悶々と悩んでいたのがウソのように、目の前の厚い霧が晴れました。
    何とお礼を申したらよいのか、本当にありがとうございます。
    心より感謝申しあげます。
    これから情報をどんどん集めて、身を引き締めて行ってきたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインの治安

    えみぞうさん、こんにちは。

    暴力的な盗難や窃盗、2000年頃はたしかにありました。特にマドリッドでの首締め強盗。
    皮肉なことに、マドリッド・アトーチャ駅の列車爆破テロの後、治安は飛躍的によくなりました。
    最近は、マドリッドよりもバルセロナで、スリや盗難が多いようです。
    といっても、他のヨーロッパ諸国に比べてスペインの治安が特に悪いというわけではなく、
    基本的なことに気をつけていれば防げることが多いです。

    貴重品ですが、宿に置いておくのは危険、と言う人もいるでしょうが、私は
    スペインにかぎっては、持ち歩くよりも宿に置いておいたほうが安全だと思います。
    安宿は、家族やかぎられたスタッフで経営しているところがほとんどなので、
    大型ホテルよりむしろ安全かもしれません。

    バルセロナ在住の日本人に聞いた話ですが、日本からの旅行者が観光中ホテルの鍵を盗まれ、
    急いでホテルに戻ったら、部屋のセイフティボックスごと盗まれていた、ということがあったそうです。
    小さなホテルなら、怪しい人物が入ってくればすぐにわかります。

    移動中は、貴重品袋を使うなどして、とにかく貴重品を体から離さないことです。

    シエスタの時間は、8月下旬~9月上旬といえばまだまだ暑いですから、
    ランチを食べたら宿に戻って、文字通りシエスタしましょう!

    年間、何万人もの日本人がスペインを旅行しています。
    その人たちのほとんどは、何事もなく、無事に帰国しているのですから、
    えみぞうさんも(気をつけていれば、たぶん)大丈夫です!
    安心して行ってらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クリシュナ様。早々にお返事ありがとうございました!

    クリシュナ様、こんにちは。
    この度は早々貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
    一人で「どうなのかな。行きたいけどやっぱり危険すぎるので止めようかな・・」なんて不安な思いでガイドブックを見ていましたが、今回クリシュナ様の体験に基づく力強いご助言を頂き、やっぱり行ってみようと心に決めました。ありがとうございます。

    クリシュナ様の仰るとおり、家族経営の安宿ならば、大型ホテルと比較し全然関係のない人が出入りする可能性は低いので安全ですね。
    安宿は止めようかと思っていましたが、セーフティBOXがある宿で家族経営ならば安心なので参考にさせて頂きたいと思います。

    お陰様で、一人で悶々と悩んでいたのがウソのように、目の前の厚い霧が晴れました。
    何とお礼を申したらよいのか、本当にありがとうございます。
    心より感謝申しあげます。
    これから情報をどんどん集めて、身を引き締めて行ってきたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに治安悪いでしょうか?

    いつも、のんびりフラフラ、スペインの地方や中央をぶらついていますが、「わたしは」そんなに治安悪いとは感じません。雰囲気が悪い小道は、見た目の雰囲気と臭気の変化で、すぐわかりますし・・・

    多分、安宿でもわたしが支払うよりは上の価格を選んでいらっしゃるのでしょうが、わたしは部屋にSafety Boxがあれば、そこに貴重品を入れるし、無ければすべて持ち歩くか、荷物にくるんで、部屋に置いて出かけます。但し何が起きても、自己責任の範囲です。

    Siestaの時間帯は、のんびりレストランで食事をしているので、全く困りません。

    ただ、貴重品の数は減らして、日本から出かける方がいいのではないでしょうか?例えば旅先では不要で、目を付けられやすい貴金属のアクセサリーや、カード支払が利くのに、多額の現金持ち歩きは、しないことだと思います。日本円の価値は、いくらイベリア半島の地方でも、もう知られていますから、1万円がごっそり入った財布は、盗まれたら戻ってこないと考える方がいいです。

    Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅クマ様。早々にお返事意ありがとうございました!

    旅クマ様、こんにちは。
    この度は早々に貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
    一人で「どうなのかな。行きたいけどやっぱり危険すぎるので止めようかな・・」なんて不安な思いでガイドブックを見ていましたが、今回旅クマ様のご体験に基づく力強いご助言を頂き、やっぱり行ってみようと心に決めました。ありがとうございます。

    旅クマ様のように、私もシエスタの間はのんびりレストランで昼食を楽しみたいと思います。

    旅クマ様のご助言のお陰で、一人で悶々と悩んでいたのがウソのように、目の前の厚い霧が晴れました。
    何とお礼を申したらよいのか、本当にありがとうございます。
    心より感謝申しあげます。
    これから情報をどんどん集めて、身を引き締めて行ってきたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/06 19:37

    両立は難しいのでは

    昔、そうですねバルセロナ五輪の前までは間違いなくそうでした。
    今は、『治安が悪く、暴力的な盗難や窃盗の被害が大きいと』いう
    のは言い過ぎのような気がします。当時に比べれば格段に良くなって
    いると思います。昨日だか誰かが言っていましたが、日本も東京五輪
    の前までは貧乏で、社会基盤も弱く、公害問題も多発。ソウルもそう
    ですよね。あれで劇的に変わった。それまでは軍事訓練もあったし、
    軍政だった訳ですし。中国もそうなって欲しいという願いはあるの
    ですが・・・・

    それでは、日本のようにぽか~んと口を開け、財布を後ろポケットに
    入れていても何事もないかと言ったら・・・、それは間違い。地下鉄で
    居眠りしていれば気がついた時には身ぐるみ剥がされているでしょうし、
    レストランのテーブルに鞄を掛けて席を外せば、戻った時にはなくなって
    いるでしょう。スペインの犯罪率は目立って高い訳ではないのですが、
    強盗とかはかなり多いのは事実です。

    人を見たら泥棒と思えとまでは言わなくても、警戒を怠らないこと。
    貴重品は持たないこと。できれば宿で預かってもらうほうが良いと
    思います。それすらない、または身の安全よりも安さに拘るのならば、
    失うものは命だけと思って行動するしかないでしょう。このあたりは、
    金で安全を買うか、金のほうが大事かというある種の哲学にも依存する
    でしょう。

    私は部屋にセーフティーボックスがあることが最低限の条件です。
    たまにないこともありますが、フロントでなら預かります。

    世の中には自分しか信用しないかたが居て、「ホテルに預けると現金を
    抜かれる」とか、「セーフティーボックスの合い鍵で開けられる」と
    言って、貴重品を肌身離さず持ち歩くかたも居ますが、万が一、ホテル
    の悪質な従業員が犯行に及んでもそれは警察の介入などで、救われる
    可能性があります。一方、夜道で襲われたら、まず貴重品は戻ってこない。
    下手すると抵抗したがために、命までも・・・となりかねません。

    『行くのがいいのか躊躇している』のならば宿、それに立地に拘る
    ほうが良いと思います。夜の遅い国なので、どうしても深夜に出歩かねば
    なりません。夕食を食べるには10時過ぎに外出をせねばなりません。
    暗い夜道を一人で歩くのであれば、それはオオカミの群れのなかの
    羊状態でしょう。ホテルが繁華街にあって12時頃までわいわいやって
    いれば、ひとまず安心。または地下鉄の駅から出ればホテルの入り口
    であるとか。

    貴重品を持っての観光はスペインでは勧めません。移動は仕方ないので、
    できるだけ真空となる時間を避ける。いざとなったらタクシーなどを
    利用するという決断も必要。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様 早々にお返事ありがとうございました!

    JORGE様、こんにちは。
    この度は早々に皆様の貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
    一人で「どうなのかな。行きたいけどやっぱり危険すぎるので止めようかな・・」なんて不安な思いでガイドブックを見ていましたが、今回JORGE様のご体験に基づく力強いご助言を頂き、やっぱり行ってみようと心に決めました。ありがとうございます。

    只、JORGE様からご助言頂いたように、やはりお金よりも身の安全を確保したいので、宿の立地とセーフティBOX設置に拘り、計画を進めていきたいと思います。

    お忙しい中、早々に貴重なご意見ありがとうございました。
    JORGE様のお陰で、一人で悶々と悩んでいたのがウソのように、目の前の厚い霧が晴れました。
    何とお礼を申したらよいのか、本当にありがとうございます。
    心より感謝申しあげます。
    これから情報をどんどん集めて、身を引き締めて行ってきたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件