退会ユーザ @*******
05/06/15 22:04

「TAX」と「DUTY」の違い

高級ブランドには無縁なんですが、ちょっと失礼します。
たとえばバンコクに、「King Power」なる免税店があるのは、ご存知だと思います。
ここの宣伝文句は、「SHOP without TAX & DUTY」です。
これまで、この「TAX」は「付加価値税」のことで、「DUTY」は「関税」のことと思っていたのですが・・・・。
つまり、関税は保税扱いでもともと価格に含まれていない、と。

英語に自信がないので、思い違いかもしれません。
つまらん疑問ですが、どうしても気になってしかたがありません。
どうぞ、「TAX」と「DUTY」の違いを教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/16 01:22

正解・・と私も思っています

空港や市中の所謂免税店は、通常"TAX+DUTY free"。

市中の通常店舗で購入した場合は、"VAT refund"とか"TAX free"とか"GST refund"とかで、(日本で言うところの)消費税分については払い戻しできる国もありますが、"DUTY"が付加されいても、その分は戻らない。

とはいえ、"TAX+DUTY free"の免税店が安いとは限らない。

例えば香港は街中全てが"TAX+DUTY free"だが、シンガポールの街中では"DUTY free"のみ。
    "VAT free"は指定店舗のみ。

・・・と、私も理解していますが、間違っていたらご指摘下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/16 04:17

免税店

バンコクの空港の免税店、楽しみにして行きますね。日本の免税店は安い方だと思いますが、外国の方がセールを頻繁にやりますものね。

TAXとDUTYの違い・・・考えた事もありませんでした(笑)。勉強になりました。ありがとうございます。