ありがとうございました

やはり私と同じ考え方の人が多いようです。
私もどちらも言われたくないです。

pulin 様のローマ1週間以上は真似してみたい。
旅クマ様もかなりのゆっくり派のようでそんな旅してみたい。
しかし暇とお金ない。(涙)

マルコポーロ3様は((掲示板で「添削してください」))に対する指
示のほとんどが((「忙しすぎる」「絞って」))という人に対する牽
制の意味で【怠け者】という言葉を使われたとのことですがその経緯を
知らない私には随分失礼な言い方をする人だなと思いました。
【黒ワイン】私も一度は味わってみたい。(笑)
マルコポーロ3様書き込み心から感謝します。

皆様ありがとございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/08/06 16:40

    追いはぎ改め、怠け者。でも不評につき、さらに改め、女王蜂・女王蟻

    緑色のワインはスペインにあるようですが、黒いワインの名にひかれてレスをしました。花の香に誘われた蜂のように。

    私としては追いはぎは強盗なので、不穏当と思い、ソフトに怠け者に改名させていただいたわけですが、経緯をご存知ないと、失礼なレスと感じたでしょうね。

    10人中、8,9人がしてるフツウの旅程を「スタンプラリー」だの写真、絵葉書を確認するだけの旅とバカにする輩に「お前のカアサン出べそ!」的にちょっと言い返しただけなのですけどね。

    私がここに登場するようになったのも、忙しすぎる、絞って、1ヶ所に最低連泊~3泊と、トピ主さんの行きたかった場所をベテラン、旅の達人?がいうことだからと、泣き泣き?断念させられるようなレスが多く、随分ひどい掲示板だなと思ったからです。

    列車内やYHで旅行者から聞いた、極めて一般的な旅程にもかかわらずです。ゆっくり回りたくてもお金や時間の関係でできなく、最大公約数的旅程となるわけです。

    一般トピ主さんの10倍かそれ以上の日数も海外旅行できる方々からバカにされるいわれはないはずです。

    バカにするくらいは自由ですが、追いはぎ行為すると、行きたかった場所に一生行けなくなる可能性もあるので、慎重にされた方がいいかと。勿論、追いはぎ的アドヴァイスも自由ですが。

    この掲示板のアドヴァイスを真に受け、ツアーのようには無理なのだと納得し、欧州周遊で行きたかった街を幾つも削りその後経済状態の激変で「あれが私の最初にして最後の欧州旅行でした。できれば、自分のプラン通りにしたかった。自分のお金だし。マルコさんから十分可能な旅程だといわれるとなおさらですね」と言われました。

    このような例はこの掲示板だけではないですが、たくさん見聞きしました。

    で、私は追いはぎとは逆に余りに余裕過ぎる旅程を見つけると「怠け者です」とレスして、何でこんないい所を抜かしたのと、行く場所を増やしてしまっています。追いはぎの反対ですから、なんでしょうね。

    これはこれで迷惑かもしれませんが、旅行後「追加した所、すごくよかったです」のレスをもらって、自己満足しています。少なくとも追いはぎよりましかなと。

    憧れの名所の前で記念写真を撮るだけで別の場所へといった旅でも本人が満足ならそれでいいのです。

    何も1ヶ所でのんびりじっくりだけが理想の旅でも何でもないのです。好きならそうすればいいだけの旅の一形態に過ぎません。

    リゾートで顕著ですが、同じ所に何日もいたら、退屈で死にそうという方も多いのです。

    女王蜂や女王蟻の皆さんは働き蜂や働き蟻の旅が理解できないようです。「怠け者」が不快、お気に召さないなら、女王蜂、女王蟻にしてさしあげてもいいですよ。

    私は旅行できる日数は女王蜂・蟻以上ですが、旅行形態は働き蜂・蟻です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追いはぎの反対は”お仕着せ”では。

    このトピックのテーマーはユーレイルパスでヨーロッパを廻る
    是非ではないですよね。それなら参加できませんが(笑)

    追いはぎも自分の旅のスタイルを”お仕着せ”をしてるだけで
    しょう。

    ”働き蜂の旅”も”女王蜂の旅”も好きならそうすればいいだけ
    の旅の一形態に過ぎません。

    万人に理想の旅なんてありません。宿も同じです。

    それを神のごとく信じこんで他人に押し付けると宗教のようです。
    なんとか十字軍になっちゃいます。これは追いはぎもお仕着せも
    同じです。

    「多くの人が入信して幸せになってます。信者の方からは私の所
    はお礼の手紙がたくさんきます」って新興宗教の勧誘文句です。

    日本人の多くがそうしてるからという理由で自分の好みにあわない
    旅をする必要はないです。逆に多くの人間がしているのにも理由は
    あるでしょうからそれが自分に合えば真似ればいいだけしょう?

    物価の安い地域に長期の旅に出ると”本当の怠け者”とたくさん
    会いますよね。

    マルコポーロさんのレスには参考になることがたくさんありますの
    で、私個人としては有難いです。ただ私はバイアスを差し引いて
    読ませてもらっています。


  • 08/08/06 10:29

    Re: ありがとうございました

    VOA放送の1400単語を覚えればわかるSPECIAL ENGLISHと言うのがあります。

    マルコポーロ3さんは決め付けが多いので誤解され勝ちです。
    もう少し言い方を変えれば印象がよくなると思いますが、怠け者もその一例だと思います。

    ご自分の考えが一番多いと勘違いされているようです。
    それは類は友を呼ぶではないですが、マルコポーロ3さんの考えに近い人きり周りには集まらないのでしょう。

    私のように懲りずに皮肉っているような人間以外ははマルコポーロ3さんを黙って敬遠しているだけです。

    VOAではないですが、必要最小限の言葉は、YHは最高、世界一、超何とか、中級ホテル(たまに高級ホテル)より豪華なYH,など
    これではどこかに世界一はあるのでしょうが、狼少年のようにいつも世界一では信用されなくなります。

    良く100人に聞いても自分と同じだと言われますが、今度の新内閣世論調査を見ても聞き方でずいぶん違います。
    右と言われる読売は41%、左の朝日は24% 自分で思ったように行動する以外にないです。
    然し誰かさんのように私は自分の考えが最高と言う自信は全くありません。

    怠け者以外に代わる言葉はいくらでもあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    EAVOさんは、何を言いたいのか、さっぱりわかりませんね。

    いつものことながら、EAVOさんは、なにを言いたいのか、不明です。

    >>ご自分の考えが一番多いと勘違いされているようです。
    >>それは類は友を呼ぶではないですが、マルコポーロ3さんの考えに近い人きり周りには集まらないのでしょう。
    >>私のように懲りずに皮肉っているような人間以外ははマルコポーロ3さんを黙って敬遠しているだけです。

    マルコポーロ3さんを、勝手に決め付けているようですね。

    でも、マルコポーロ3さんは、
    EAVOさんのやってこなかった旅行をたくさんしているんですよ。

    そういう人を、たいした旅行もしてないくせに、
    よく非難できますね。

    EAVOさんはお年を召しているから、
    僕は、言いたいことも言わないでいるんですよ。

    マルコポーロ3さんや、僕のように、
    ヨーロッパをユーレイルパスで
    列車を次々と乗り換える旅をしてないならば、
    わからないと言っておけばいいんですよ。

    だいたい、
    ユーレイルパスでのヨーロッパ走り回り旅行なんて、
    常識なんですよ。

    「地球の歩き方」掲示板にいる自称旅行通諸君だけが、
    やったことがないというだけです。

    ヨーロッパ一周のユーレイルパス旅行は、
    昔は旅行初心者の常識でしたよ。

    その初心者の旅もしていないくせに、
    ネットで大きな顔をするということ自体が、
    身の程知らずです。

    いつも、金を使った旅行、旅行代理店を使ったパック旅行ばかりしないで、
    一度はまともなバックパッカー旅行位したらどうですか(笑)?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件