退会ユーザ @*******
08/08/05 23:54

クレジットカードのサーチャージ(手数料)

日本ではクレジットカードにサーチャージ(手数料)を上乗せすることを禁止することがほとんど常識ですが、海外の場合それを認めている国が結構あるようです。

有名なのがオーストラリアですが、その後、イギリス、デンマーク、スウェーデン、オランダ等がクレジットカードにサーチャージを認める様になったようです。
但し、必ず上乗せするのではなく、上乗せすることが出来るということですので、加盟店の営業方針により上乗せしたりしなかったりを選択をするのだと思います。

イージージェットの場合はイギリスの会社のようですので、会社の方針でサーチャージを上乗せしたのではないかと思います。

(オーストラリアの時はトップページの分かりやすいところに告示していましたが、最近は躍起になって探さないと分からないところにおかれていることが多いです。
カード会社ももう少し分かりやすいところにこれらの情報をおいてほしいと思います。)

あと、他人名義のデビットカード使用の件ですが、ちょっと調べてみましたがはっきりしたことは分かりませんでした。
クレジットカードの場合は他人名義のカードの使用を明確に禁止していますが、デビットカードの場合は明確な禁止事項を見つけられませんでした。

通常のキャッシュカードをデビットカードとして使用することが出来ますので、ご自身のキャッシュカードを使用しては如何でしょうか?

それでは良い旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント