退会ユーザ @*******
08/08/05 20:38

ツアーで行くなら心配ないと思います

私事ですが台湾は一人で鉄道や町の路線バスに乗り、飛び込みでホテルに宿泊する事もあります。食堂や屋台で食事をして町の商店で買い物をします。筆談・英語・日本語で何とかやっています。日本語の通用度が高いといえば高い=でも言うほど通じない=でもカタコトなら結構通じたりする=年配者にも若い人にも流暢に日本語を話す人がいてビックリ等々、自分でも「どっちなんじゃ!?」という感じですがこんな旅行の仕方でもいつも何とかなっています。台湾人は大抵親切で言葉が通じない場面でも多くは相手の意向を汲み取ろうとしてくれますし周りにいる人も手助けしてくれたりします。今後台湾が変わって行くのか、思い入れのある所なので気にしています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント