退会ユーザ @*******
08/08/05 12:15

Re: 鉄道チケットで悩んでいます。教えて下さい!

初めてなら検札時に見せるだけでいい、ベネルクスパスでもいいと思いますが、値段的には

1 空港でブルージュまでの2等切符
2 ブルージュからゲント、ブリュッセル、アントワープ、ハーグ経由アムステルダム行き2等切符をブルージュ駅で買う

のでもいいかと。
特急IC(予約不可)もその切符で乗れ、途中下車もできます。

欧州各国ではJRと同様、普通は国内だけの切符も一定の距離以上は途中下車可能ですが、ベルギー内だけの切符は日本の、当日限り有効で途中下車不可の大都市近郊区間の切符と同じで途中下車をすると前途無効(下車は可)になるので、VIAという途中下車も可能な追加切符が必要になるかと。初日はブリュッセルかゲントで乗り換えのみで途中下車しないのでVIAは要らないかと。

アムスまでの切符は途中下車可能です。なお、欧州の駅には改札はないので途中下車は自由にできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/08/05 20:23

ありがとうございます!!!

マルコポーロ3さん、こんばんは!
    早々、ご回答頂きまして、本当にありがとうございます!
    本当に悩んでいたので、アドバイスを頂けてありがたかったです!

それで...申し訳ないのですが、ご親切のついでに、もう少しご伝授頂けないでしょうか...?

>1 空港でブルージュまでの2等切符
    >2 ブルージュからゲント、ブリュッセル、アントワープ、ハーグ経由アムステルダム行き2等切符をブルージュ駅で買う

...この作戦が、私的にも願ったり叶ったりで、ぜひそうしたいと思いますが、ここで更なる疑問が出てしまいました。

1:『2』は日数が数日に渡っても、このように1枚の切符で全てを途中下車しても良いのですか?制限時間(日数)などはあるのでしょうか?
    2:途中下車駅をすべて切符を買う際に申告する必要があるのでしょうか?
    3:今の計画で途中下車しようと思っている街以外に、切符を購入してから路線沿線上で別の駅にも途中下車したくなったときは、それも可能なのでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/05 23:49

有効日数、途中下車可かも聞いてから購入を

いつも鉄道パスがある所ではパス利用なので、切符は余り詳しくないのですが、國際切符は有効日数がかなり長いかと。ただベルギーもオランダも国内切符は1日のみ有効と、他の国と違って特殊です。國際切符は別でしょうが、買うときに、ルートを書いた紙を示して有効日数を確認してください。

もし、その日数ではアムスに着けないときは、ベルギー内はVIA切符を買って途中下車の旅を。掲示板で各地に寄りながら鉄道旅行したトピやレスがあったので、大丈夫と思いますが、有効日数は詳しくはわかりません。

オーストリア1国の例では101km以上の切符は3日間有効で途中下車は何回でも自由です。欧州ではこれが一般的ですが、行かれる2国では101km以上でも当日のみ有効と、特殊なのです。

特殊同士間の切符なので2日間は使えることは間違いないと思いますが、途中下車が無制限で可能かなども聞いてください。

申告は運賃計算のルートを決めるのに必要なだけで、基本的にはどこで降りようと問題ないかと。