7月31日に帰ってきました。

こんにちは。
サンティアゴ発ラパス経由リマの太平洋側を1.5ヶ月かけて北上し、先週帰ってきました。

主にクレジットカードを持ってATMに走り、現地通貨で約1万円づつ引き出しして使っていました。 キャッシングと言うやつです。
英語のガイダンスが選択できますが、日本語が使えるATMもありました。
日割り利息がかかりますが、偽札に出くわすこともありませんし、金額をごまかされることもありませんし、銀行の前には警備員がいることが多いです。
ちなみに知り合いは、真っ二つに割れた100solを掴まされました。
ATMが使えないときもあるので、もちろん両替用のUS$も懐に用意していきました。

マチュピチュ行きのバスも値上がりしていたし、クスコの10日間遺跡めぐりチケットなんか130solでした・・・
最新の”地球の歩き方”よりもUS$の交換レートが悪くなっている上、入場料と言う入場料がかなり値上がりしてましたので、余裕を持ってお金を用意したほうがいいかなー思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント