Re: イージージェット予約でクレカの名義人について

わたしも近々イージージェットを予約しようと思っていたので、手数料が気になり予約サイトで試しに入力してみました。

おっしゃるとおり、手数料がかかりますね。クレジットカードは2.5%の手数料で、最低でも7.50ユーロですね。2.50%と言うのは、お店(この場合はイージージェット)が、クレジットカード会社に払う手数料ですね。これをイージージェットはお客に払わせようというのですね。クレジットカード会社は客へのこのような転嫁を禁止しているはずですが、イージージェットのようなうるさい会社には、認めるのでしょうか。しかも、最低7.50ユーロは高いですね。50ユーロぐらいの航空券代だと高い割合で、収益の一つになっているのかもしれませんね。
私が1999年にイージージェットを使ったときは、クレジットカードのVISA、Masterは使える(手数料なし)が、Amexはイージージェットから取る手数料が高いので取り扱わない。「苦情はAmexに言いましょう」みたいな広告を出していました。

イギリスやフランスの銀行カードはほとんどDebitカードのなっているので、ヨーロッパの人にはあまり実害はないのでしょう。当社への支払いはDebitカードでということでしょう。Visa Electronなどはイージージェットから手数料を取っていないのでしょう。

ご質問のカードの名義人と搭乗者が違うのは入力できそうですね。(最後まで進んでいないのではっきりとはいえませんが。)これは子供の航空券を親が買うとかを想定していて、カード名義人が空港に行って航空券を受け取ることが前提と思います。あやぴらさんの場合、カード名義人は空港に一緒に行けるのでしょうか。そうでなくて他人の名義のカードを出したりすると、まずいと思います。カード犯罪あつかいされると思います。

あと気になることは、お考えのDebitカードはヨーロッパのものですか。日本のDebitカードの場合、イージージェットで手数料が安くなるかどうか気になります。

荷物の追加料金やこの手数料込みの合計代金で他の航空券より安ければ利用すると考えてはどうでしょう。

良いたびを。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • クレジットカード会社は客へのこのような転嫁を禁止

    アメックスと話て、契約は無くても5%の手数料をアメックスに払えばOKと言う事を説明、了解の上請求してました。ホテルでもATMの無い時は上乗せ(カードの手数料分を)して現金を引き出しをしたこともあります。
    ヨーロッパはEC-Electro Cashcard、MAESTRO が自分の銀行口座カードにチップが付きそのシステムがあるのでマークのある所ではクレカよりも便利。小さな店でもカードが使えなくてもこれは使えたりします。外国で使うと手数料は自己負担?日本のも外国で使えますか?ネットの場合はとか? ちょっと興味津々!
    イージージェットはドイツでは旅行代理店でも代理予約ができるようになったようですが、やはりカード番号が必要です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件