Q&A

おすすめスーツケースを教えてください。

公開日 : 2008年08月05日
最終更新 :

こんにちは。今年できればスーツケースを購入したいなあ、と思い、検索していたのですが、なかなか定まりません。

①現在はツアー中心ですが、ゆくゆくは個人旅行をしたい。
②末永く使いたいので、出来ればしっかりしたもの。
③女性で、力もそれなりにしかないので、出来れば軽いもの。
④旅行は大体現地滞在5~8日くらいが主。
⑤基本的に持っていく荷物は最小限、でも会社と家に買ってくるお土産は入るスペースが必要(大体お菓子箱買程度。かさばる?)。

こんな感じなのですが。。
サイズはどれくらいがベターか、また、2輪と4輪、どちらのほうがオススメかも教えていただければ幸いです。
トピックを見ると、2輪のほうが頑丈との事ですが。

あと、有名なリモワのトパス(ジュラルミン製)とかってどうでしょうか。使っている方がいらっしゃったら教えてください。

長々と申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/08/14 23:56

    断然2輪です

    機動力を考えたら、4輪はあまり現実的ではありません。

    http://www.ryogarden.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性の観点から

    カバン自体が5キロ以内、サイズは50リットルくらいまで、4輪、ソフトタイプ(外側にポケットがついているもの)・・・が、女性には便利ではないかと思います。

    経験上、荷物は1リットルあたり、0.2キログラム・・・と計算しています(衣類・靴・洗面具・化粧品など、普通の荷物です。金塊などは入れないと仮定して・笑)。
    ですから、50リットルでしたら、中身だけで10キロですね。+カバンそのものが5キロ程度と仮定して、合計15キロ以内。これなら、階段も自分で持って、上り下りできると思います。

    もちろん、15キロ以上ではダメなのでなく、ある程度費用をかければ、重い荷物もOKですよ。
    自宅~空港間は宅配、現地の荷物移動はタクシー、ホテルはエレベータ完備・・・など、荷物移動を楽にする方法はありますので。
    1箇所滞在の旅も、多少荷物が重くてもいいですね。

    旅の目的や、季節などによっても、荷物の量は上下します。
    オペラ鑑賞やアウトドアスポーツをするなら、それなりの準備が要りますし、冬場は衣類が嵩張ります。
    同じ1週間でも、必ずしも、同じカバンが良いとは限りません。

    ですから、まずは次の旅行の大体の概要が決まってから、それにあわせてスーツケースを探されては?

    飛行機に預けるカバンは、確かに傷つくのも壊れるのも、ある程度避けられないので、消耗品と割り切るほうが、私もいいと思います。
    修理しつつ使うのは、結構根気と忍耐力が要ります。リモワではなかったですが、友人がカバンの修理に数ヶ月かかった・・・と嘆いておりましたので(汗)。

    私の場合、大中小と3個のソフトケースを、旅によって使い分けています。一番出番が多いのは、40~50リットルの中型です。
    ソフトのほうが大げさでないので、国内旅行にも使えるし、身体への当たりが柔らかいので、私はソフト派です。

    良い旅が待っていますよう。素敵なカバンと一緒に出かけられるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 女性の観点から

    ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました!
    ソフト中心、やはり軽いものを中心に考えてみたいと思います。
    ネットとかも見てみようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おすすめスーツケースを教えてください。

    スーツケースは使い続けていると必ずどっかに不満が出てきます。
    またそれぞれの旅行スタイルが違うのでどれがベストとは言えません。

    ただ構造上2輪の方が丈夫なのは明らかで長く使うつもりなら
    2輪を選んだ方が良いでしょう。

    またタイヤ部分がラバー製でなるべく大きいものが良いと思います。
    タイヤは小さいと小さなギャップも拾いやすくガタガタしますが、
    タイヤ自体が大きければ問題になりません。

    また安いスーツケースだとタイヤ部がプラスチック製なのもありますが、
    転がしていてかなりうるさくラバー製なら静かです。

    あとリモワのTOPASシリーズを選ぶのならば容量は余り大きくない方が良いでしょう。
    構造上容量が大きいものはたわみやすく、中央が凹み易くなっています。
    私は荷物が少ない時は中央部に段ボールを詰めて内側から圧力をかけて使っています。

    私もリモワを10年近く出張&旅行にいまだ現役で使っていますが、
    アルミだから凹みは数多くありますが再起不能の壊れはまだありませんね。
    (まあ運がいいんでしょうけど)

    ただプラスチックの部分はさすがに長い間使っているので、
    何回か壊されてその度に修理して使っています。
    (もちろん航空会社負担の無料で)

    あとスーツケースは旅行に行けば壊れるものと思っていた方が良いかと思います。
    空港で荷物を受け取ったらすぐにチェックして破損していたら、
    バゲージクレームでレポートを書いてもらって対応してもらう。
    そうすれば長い間使えますよ。

    何かの参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    早々のご回答、ありがとうございました。
    消耗品と割り切って、探したほうがよろしいですね。。
    それに、やはり旅のスタイルで異なるのですから、これがベスト!というのは人それぞれということですね。ありがとうございます。

    タイヤの製品までは気づきませんでした。参考にさせていただきます。
    また、1番有名なのはリモワだと思ったのですが、他にもオススメのスーツケースや、オススメサイズがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件