正直言ってあきれました

正直言ってあきれました。人間失敗もあるのですから、不適切なアドバイスをしたなら、「不適切でした」と言って謝れば、大人の対応だと思います。残念ながら、マルコポーロ3さんの対応は、色々言い訳をし、最後というか、この期に及んで「話しには前提条件(想定)」があったアドバイスと言い出すのでは、不誠実きわまりない対応ですね。

>日本円を現地でユーロに替えるとレートが悪いということで、ほとんどの方がユーロの現金かTCに替えて持参するという想定でのアドヴァイスです。
>日本円は予備に持参するだけで使わないという方が大半です。

YH会員や利用者の方は皆さんそうなんですか?旅のスタイルは色々あります。ヨーロッパの旅をしているのは色んな方がいますし、YH会員や利用者の方は少数だと思います。私の周りを見ても(今、ヨーロッパ旅行の大きな割合を占めている当然中高年が多いですが)、ヨーロッパへは、クレジットカードと日本円を持って行く方も結構多いですよ。特定のバックグランドや旅のスタイルだけで、判断されているようですね。

>YH会員なら両替手数料は世界中どこにもあるトラベレックスで無料なので、何度両替してもほとんど減りません。
>よって,YHに泊まらなくてもYH会員になってる方は多いです。年に数回行く方は特に。会費はクレジット機能付き1500円だからすぐ元が取れます。

仮にそうだとしても、マルコポーロ3さんはそれで済むかもしれません。しかし、翌日から、ヨーロッパへ出かける方は、何の前提条件も無しに、2重両替について、アドバイスされていますね。それで、誰でも、2重両替の結果、減らなかったり、元が取れるのででしょうか?こういう無責任なアドバイスは反省された方が宜しいのではないかと申し上げただけです。細かくいくと、この間の投稿の経緯をさかのぼって、幾つかありますが、本人が非を認めないようですから、これ以上、色々言っても無駄ですから、止めます。

マルコポーロ3さんは、ユースホステルの利用については、お詳しいようですから、それは皆さんに役に立つことですから大いにやられるのは宜しいのではないかと感じています。しかし、ここはユースホステル専用の掲示板ではないと思いますし、色んな旅のスタイルや世代が参加しているはずですから、特定のバックグラウンドしか通用しない話しを不確かなまま、あちこち首をつっこんでやられるのはいかがなものかと感じています。老婆心ながら、申し上げておきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/05 01:27

あなたのほとんどのレスが不適切です

私のレスを見れば、わかりますが、間違ったり、勘違いしたときは、訂正やごめんなさいとレスしています。もっとも大人の対応的回答者の一人かと。
    今回の件は少しも不適切とはいえないので誤る必要は全くありません。2重両替の方が得になるケースはいくらでもあります。あなたは経験が足りないのでそれがわからないだけです。

YH会員は全く関係なく、両替に関しては、一番多いのが日本円からでなく、ユーロから東欧貨への両替なのです。私がやったように東欧で1000人ほどの日本人旅行者に聞けばわかります。
    だから、その通りにアドヴァイスしただけなのですよ。

あなたが、遊んでいるときに私は両替の仕方を聞きまくっているわけです。それが仕事ですから。両替だけでなく、あらゆる日本人の旅の傾向を。それはあなたの周りの少数の傾向とは全然異なるものです。

日本円から直のが得ならトピ主さんに直接レスすればいいのですよ。私のは損得より普通皆さんがしてる方法を書いただけですから。

私のレスが不適切なら、今までのあなたのレスも私に言わせれば経験の不足から来る不適切なものと言わざるを得ません。

お金の損得に限定すると鉄道パスを勧めるのも不適切になってしまいます。これも多くの方がしてるのと時間節約の点で勧めているわけです。

YH専用ではありませんが、最も質問の多いテーマであることは事実です。利用者の半分は中高年であることも知ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件