人によるのでは? カキアンを擁護する気は全くありませんが・・・ 私が滞在したときは、どのスタッフも送迎サービスはいつも快く応じてくれました。 チップは一度も渡していませんが。 チェックアウトを済ませた瞬間、スタッフが「自分はトランスポートをやっているので、要りませんか?今日午後からと明日一日ホテルの仕事がオフなので。」と声をかけてきました。 自分の車を使い、ホテルの仕事がオフのときにトランスポートをやっている、とのこと。よくある話です。 このスタッフには滞在中何度か送迎をしてもらっていて、対応は普通に良かったので頼んでみることにしました。 ウブド郊外の、ちょっと場所の分かりにくいところに行く予定があったので、日本語も堪能なことだし、目的の場所に着いたら通訳を頼みたい用事もあったので。 いくらか?と聞いても「あなたが払いたいと思う金額で結構です。私はお金のためだけに個人でトランスポートやっているわけではない。日本語を勉強する良いチャンスだと思っているから。」とのこと。何度聞いても同じ答え。もし騙されたら痛い勉強になったと思うつもりで頼んでみました。 結局、目的の場所へのトランスポート以外にもこちらの希望であちこちまわってもらい、最後は空港まで送迎してもらいましたが、最後の最後まで「いくらくれ。」とは言いませんでした。「あなたが払いたい金額で良いです」と。こんなバリ人が本当にいるのだな、と思った出来事です。 カキアンのスタッフの中にはあまり感じ良くない人もたしかに居ましたが、人によると思います。 で、総体的に「噂好き」。ですがこれはこのホテルのスタッフに限ったことではないでしょう。 ホテルのハード面については、WooRonさんとほぼ同じ感想です。 日本の安いビジネスホテルに泊まっているようで「バリにいる!」という感じが全然しませんでした。リピートは無いでしょう。
そうですね。 人によるのでは? 確かにその通りですね。 訪れる人の感覚ですね。 私の場合1泊45米ドルの部屋でしたが、とても高く感じました。 「日本の安いビジネスホテルに泊まっているようで「バリにいる!」という感じが全然しませんでした。リピートは無いでしょう。」 この意見には同感です。 経営努力はしているのでしょうが、コスト&パフォーマンスを考えますと他のウブドのホテルに比べ宿泊費の高さに腹が立ちます。 せっかく遠いウブドまで行くのでしたら、この宿泊費でもっと良いホテルが数多く有ると思いました。 国内では簡単に信じられない日本人が、海外では日本語がしゃべれる、日本人の経営だけでなんで信用してしまうのかな? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 反省!