Q&A

セビージャからバレンシアの移動

公開日 : 2008年08月04日
最終更新 :

セビージャからバレンシアの移動について質問です。方法を3つ考えていますが、どれがいいでしょうか?もし経験された方がいらっしゃいましたらご意見ください。
1.夜行バス 昼間の時間を有効活用できるが12時間。53,20ユーロ。
2.列車 昼間の便しかなく、8時間かかるので移動で1日つぶれる。Web価格で20ユーロくらい。
3.飛行機 最も早く1時間程度で着くが60ユーロくらい。また空港までの移動もかかる?

個人的に1か2かな、、と思ってます。また、2の場合今Renfeの予約画面を見ていたら料金のところでadult、carrent joven、estrella、nino、webと複数出てきてどれも微妙に料金が違います。。どう違うのでしょうか?ヘルプを探しましたが見つけられずご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/08/05 18:06

    人それぞれ(これも月並み)

    何が良いかは個人の嗜好によると思います。
    例えば、東京-大阪、または福岡間の夜行高速バスに乗って、二度と
    乗りたくないという人と、何度も乗り続ける人がいるように。

    新幹線もとくに東海道は線路が古いため、振動が激しく本も読めないの
    で嫌だという人も居れば、どうせ寝ていれば良いので気にしない人も
    居るし、「ビール飲んでいる内に着くし」という人も居るでしょう。
    一方、飛行機ならばラウンジや機内でも仕事ができるという人も居ます。

    さらに、乗り物に乗るための移動が苦痛か否か。これは場所によるところ
    が多いようです。大都市では例外的に便利な(今は羽田も便利ですが)福岡
    空港の国際線(地下鉄直結の時代)から博多駅まで意外にタクシー利用が
    多い。その理由は、荷物を持っての移動がきついからだとタクシー運転手
    が言っていました。

    航空機の場合には早朝深夜だから安く、日中の良い時間帯は高いという
    こともあるので、あくまで便利であるか否かと料金との兼ね合い。
    幸い一番早い便も7:45程度なので、さほど大変ではない。

    RENFEはAVEを利用しない(マドリード経由だが、7時間程度で済む)8時
    頃に出て4時過ぎに着くやつでしょうか。要するに早割で、

    Tarifa WEB
    Hasta un 60 % de descuento(最大6割引き), en clase turista
    (ただし二等のみ), siempre que la compra se realice con una
    antelación mínima de 15 días respecto a la fecha del viaje
    (ただ、旅行日の15日前までに購入すれば良いだけ).という感じ。
    制限は当然、Plazas limitadas(座席に限りあり).
    Cambios: no se admiten(変更不可).

    Tarifa ESTRELLA
    Permite obtener hasta un 40 % de descuento, en clase Turista
    y Preferente, siempre que la compra se realice con una
    antelación mínima de 7 días respecto a la fecha del viaje.

    こちらは7日前までで、一等(と言って良いのかな?)も可能。
    くらいの違い。

    carrentはわかりませんでした。でもjovenは若人だし、nino(多分、
    niñoのはず)はお子様なので関係ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/06 15:43

    Re: 人それぞれ(これも月並み)

    JORGEさん、ご丁寧な解説ありがとうございました。
    そうですね、移動の嗜好は人それぞれですよね。
    シーンを想像しながら考えてみます。

    またrenfeの分類も非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件