スイスカードで氷河急行に乗れるか、乗れないか・・・

風太郎どの、ざっこさん

とりあえず調べて見ました。

スイストラベルシステム(英語版)、氷河急行HP、マッターホルン・ゴッタルド鉄道(www.mgbahn.ch) に当たりましたが いずれもスイスカード(スイストランファーチケット)を特別扱いする記載は 見つかりませんでした。

とくに本家のマッターホルン・ゴッタルド鉄道は スイスパスなどと扱いはまったく同じ・・と記載してあります。

では 氷河急行のフリー対象に スイスカード(トランスファーチケットも)を含まないとする 地球の歩き方トラベルの記載(ゴメンナサイ具体的な記載は ここだけなモノですから・・もっとも 同HPの氷河急行部分の手配の案内には この点の記載はまったく無しです)はどこから来たのでしょう。

スイスフリークのオセッカイおじさんとしては気になったので 知人の旅行やさん(鉄道に詳しい)に電話してみました。

曰く、 スイスカードのフリー利用の対象に 氷河急行は含まない・・という表示は現在どこにも無い・・ことは承知しているのだそうです。

でも 現にスイスカードでの氷河急行へのフリー適用の乗車を断ったケースが現地で発生した事から スイス側の今年度の説明に来日した担当者が 口頭でこのことの案内をするように要望した・・・のだそうです。

日本の旅行会社では トラブルを恐れて ダメということにしたのだとか、それでも なんとなく及び腰・・という事のようです。

まあ 国境から目的地(原則最短距離・・?)のルートに氷河急行がツエルッマット/サンモリッツが普通は入らない・・・ですから これもわからないことはありませんが オーストリアから クール経由でツエルマットとか、その逆も無い訳ではないような気もしますが。

つまり どこかの窓口でダメ、キップ(割引はあり)を買えといってトラブルが発生したので その点を注意してくれということだったようです。

つまり 窓口によってはダメといわれる可能性があるかもしれない・・ヨと言うぐらいに考えておいたほうが良さそうです。

とくにツエルッマット/アンデルマット/ディセンティス間の座席予約は原則日本の旅行会社ではやってくれない・・ようですから いずれにしても現地での予約です。 その際 使えるかどうかを聞けばいいだけです。 氷河急行と銘うっていなければ この区間の各路線全線はスイスカードのフリー利用部分の適用は HPで確認済みですから。

つまり 指定料だけではなくて区間乗車券代50%を払えといわれたら次の電車にすればいいだけのお話です。

なんとも シマラナイお話ですが まあ各論部分での多少のギクシャクの余波が日本へ波及したということでしょう。

あくまで氷河急行と銘うった列車だけの問題と限定すれば 効力にそれほどの変わりはありません。

以上 オセッカイ情報でした。 

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1件のコメント

  • 区間乗車券代50% ・・・・?

    またまた不思議な話ですね。とても、完璧 な ダイヤの スイス・トラベルシステム にしては いまいち、その辺のところが、 ??? ですね。
    去年の、ユングフラウ・ヨッホへの 50%OFF のように (今年はきちんと、なっていて、25%OFFと明記あり) 来年には、また、はっきり、するのでしょうか ?

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    ご指摘のとおりかと

    そうなんです。 私もこの件を思い出して ははん またやったな・・と思っている所です。

    どうもスイストラベルシステムについては セールス担当は SBBが窓口になっているようですが もう一つ大雑把なまとめのようです。

    一番の問題は このシステムは ユーロ域内では売っていないことでしょう。 ですから一番わかりやすい?このシステムのHPは 英国とアイルランド用のHPです。 ・・で 毎年の海外セールスに出かけてくるのは SBBのスタッフのようでいつも細かな詰めがちょっとづつ落ちているみたいです。

    以前に比べて 各パスの割引率を同程度に広げてわかりやすく?したのはたしかもう10年ほど前ですが 当時そのパスごとの区別をほとんどの駅の窓口も 酷い時は車掌が知らなくて文句を言われた事もありました。 反対に 車中で車掌さんから払戻しを受けた事もあります。

    まあ その辺は大雑把なんで 仕組みは細かく運用は大まか・・なのが国民性かな・・と思っていました。

    今度の部分の根っこは マッタホルン・ゴッタルド鉄道の3社合併(確か一昨年)で 氷河急行をドル箱にするためにいろいろとガメツイ施策を打ち出したあおりで 一部にその対応の不徹底が出たと思うのですが。

    お客からのクレームが生じて その対応策がまとまらない。 そこでともかく ダメ・・と口頭の連絡をしたということではないでしょうか。

    たぶん この件は全線通しの乗車はご勘弁下さい・・それ以外はOKに落ち着く気がするのですが。 もちろん指定料は必要ですが。

    たぶん SBBの一番頭の痛いところは スイスでは基本的に座席指定しなければ乗れない列車は走らせない・・・という原則が 氷河急行で
    ほころびたことなのかもしれません。 ベルニナ急行にそれが広がり(ここは前後してそうじゃない編制も走らせていますが)、ゴールデンパスラインに広がり・・まだ大丈夫ですが、・・・。

    まあ ともかく詰めると事はキチンと詰めてから売って欲しい・・ものですね。  

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