中南米の国内線って おおらかですね

こぶいちさん こんばんわ

お酒情報ありがとうございました。
日本の航空会社や旅行会社で「YES」と言われても、現地では「NO」だったりすることはよくありますよね。
要は 空港ターミナルの外で買って、スーツケースに入れて預けるのが確実でしょうかねぇ~

旅の前半で美味しいお酒と出会うと、色々なことが頭の中を駆け巡ります(笑)
私はワインが好きなので、レストランでボトルのまま1本頼んで、残りはホテルで楽しむ・・・ 現地調達・現地消費が多いです。

911以降、中南米の国内線を利用したのは、メキシコ他 3カ国ですが 液体チェックはされませんね~
昨年カラカス発の国内線に搭乗した際は、日本で購入した飲みかけのPボトルを片手にしていたのに、お咎めなし・・・あらら

>グアダラハラの空港で買っても良かったなぁと、後悔です
リベンジしますか? メキシコ お酒と食べ物めぐりⅡ とか。
ついでに、ユカタン半島 遺跡めぐりもいいかもです!

私のマイレージも結構たまったので、来年は憧れの「航空券のマイレージ購入」に挑戦したいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱりメキシコはいいですね

    中南米はいろいろとゆるいですね、いい意味で。

    12月に行ったプーケットなんて、空港に入る時、国内線に乗るときでX線検査していたので、3時間前に空港についたにも関わらず、飛行機に乗り遅れるかと思ったくらいの混雑ぶりでした。
    それだけに今回は拍子抜けしました。

    のりーたさんもお酒好きなんですね。
    しかもレストランで飲んで、ホテルで飲むとは、かなり強いんですね。

    私は友人に止められつつも、つい飲み過ぎてしまい、翌朝死んでいるという感じで。
    半端に飲めてしまう分、失敗も多いです。

    工場見学にいくと、そのお酒に対する愛着がさらに湧いてくるので、おすすめですよ。

    私もワイン好きです。
    フランスではワインマラソンもあるようなので、いつか参加したいなと思っています。
    ワイナリーを巡りながらワインを味わい、走る。
    完走できなさそうですが…

    今回は安いセルベッサとおいしいテキーラ、安くておいしくてボリュームのある食事、小腹がすいたら街中の屋台で軽食、そして新鮮なフルーツとそれを贅沢に使ったジュース…

    ああ、挙げればきりがないほど食の旅でした。

    SOLの特大瓶、OXXOで買ったときに16ペソくらいしたのに、瓶を返したら6ペソくれました。
    デポジットでこんなにお金が戻ってくるなんて、なんていい制度だ!環境にもやさしいし。
    缶でなんか買う気なくなります。

    旅の途中で会った人たちにも、オアハカやチアパスはいいと薦められたので、来年の夏休みもこの時期に取るようであれば、オアハカのゲラゲッツア祭りを見に行く予定でいます。

    オアハカのケソや芋虫入りメスカル、名物が待っていますね。

    スペイン語もラジオ講座でがんばります!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メキシコ 宴会列車・・いいですね

    こぶいちさん こんばんわ
    なかなか 楽しい旅日記でした~
    雰囲気がいいですね、サービス精神旺盛なスタッフも楽しそうです。

    >YMCAって、メキシコでもあるんですね
    メキシコシティの、独立記念式典の後 広場に沢山の人が生演奏で踊っていました。
    YMCAもやっていました(西城秀樹の あの振りでした)
    メキシコの皆さんは、本当に踊りが好きですね。
    あらゆる年代がいるので、選曲の幅も広い。
    若いカップルの踊りも楽しいのですが、白髪のご夫婦が息の合ったダンスには感動してしまいました。
    メキシコ(中南米)行くなら ダンスを踊れると倍楽しめそうですね。

    日本代表?で行くなら 宴会芸を披露してテキーラをゲット出来るように! 私も、いまから「どじょう すくい」?でも練習しますか~

    >フランスではワインマラソンもあるようなので、いつか参加したいなと思っています。
    これ いいですね! おつまみを持って 千鳥足で走る~~~
    気に入った ワイン樽の前で座り込んでいるので、完走(完酒)は出来そうにないですね(笑)

    >ホテルで飲むとは、かなり強いんですね
    中南米のランチの量は多いので、夜はあまり入らないです。
    朝食ビュフェでもらってきた? パン&チーズ等で飲んでいます。
    旅のアイテムは、ワインオープナー・金具のついたコルク栓(移動日にはPボトルへ)

    >オアハカのケソや芋虫入りメスカル
    色々な名物がありますね 芋虫・・・ 
    本体は食べないのなら、1口くらいは挑戦したいです(笑)