今回は

実はせっせと貯めたマイルで行ってきたので、空港税だけしかかかっていません。

それと、のりーたさんのトピックスであったお酒の話で、参考までに。

今回グアダラハラからティファナまでは国内線で、水もののチェック、スルーでした。
というか、透明袋に移してもいないで、水もリュックの脇に入れっぱなしで手荷物X線検査を受けましたが、何も言われませんでした。
ティファナから日本までは、手荷物X線検査ありませんでした。
ということは、手荷物でお酒持っていても大丈夫だったんだなぁと。

せっかくテキーラ工場行ったのに、テキーラは小さい50mlしか買いませんでした。
というのも、その後の移動を考えると重くなるし、それに機内持ち込めなさそうだし、預け入れの荷物に入れるにも、ソフトキャリー使っているから、壊れそうだなという考えだったので。
これなら、グアダラハラの空港で買っても良かったなぁと、後悔です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中南米の国内線って おおらかですね

こぶいちさん こんばんわ

お酒情報ありがとうございました。
    日本の航空会社や旅行会社で「YES」と言われても、現地では「NO」だったりすることはよくありますよね。
    要は 空港ターミナルの外で買って、スーツケースに入れて預けるのが確実でしょうかねぇ~

旅の前半で美味しいお酒と出会うと、色々なことが頭の中を駆け巡ります(笑)
    私はワインが好きなので、レストランでボトルのまま1本頼んで、残りはホテルで楽しむ・・・ 現地調達・現地消費が多いです。

911以降、中南米の国内線を利用したのは、メキシコ他 3カ国ですが 液体チェックはされませんね~
    昨年カラカス発の国内線に搭乗した際は、日本で購入した飲みかけのPボトルを片手にしていたのに、お咎めなし・・・あらら

>グアダラハラの空港で買っても良かったなぁと、後悔です
    リベンジしますか? メキシコ お酒と食べ物めぐりⅡ とか。
    ついでに、ユカタン半島 遺跡めぐりもいいかもです!

私のマイレージも結構たまったので、来年は憧れの「航空券のマイレージ購入」に挑戦したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりメキシコはいいですね

中南米はいろいろとゆるいですね、いい意味で。

12月に行ったプーケットなんて、空港に入る時、国内線に乗るときでX線検査していたので、3時間前に空港についたにも関わらず、飛行機に乗り遅れるかと思ったくらいの混雑ぶりでした。
    それだけに今回は拍子抜けしました。

のりーたさんもお酒好きなんですね。
    しかもレストランで飲んで、ホテルで飲むとは、かなり強いんですね。

私は友人に止められつつも、つい飲み過ぎてしまい、翌朝死んでいるという感じで。
    半端に飲めてしまう分、失敗も多いです。

工場見学にいくと、そのお酒に対する愛着がさらに湧いてくるので、おすすめですよ。

私もワイン好きです。
    フランスではワインマラソンもあるようなので、いつか参加したいなと思っています。
    ワイナリーを巡りながらワインを味わい、走る。
    完走できなさそうですが…

今回は安いセルベッサとおいしいテキーラ、安くておいしくてボリュームのある食事、小腹がすいたら街中の屋台で軽食、そして新鮮なフルーツとそれを贅沢に使ったジュース…

ああ、挙げればきりがないほど食の旅でした。

SOLの特大瓶、OXXOで買ったときに16ペソくらいしたのに、瓶を返したら6ペソくれました。
    デポジットでこんなにお金が戻ってくるなんて、なんていい制度だ!環境にもやさしいし。
    缶でなんか買う気なくなります。

旅の途中で会った人たちにも、オアハカやチアパスはいいと薦められたので、来年の夏休みもこの時期に取るようであれば、オアハカのゲラゲッツア祭りを見に行く予定でいます。

オアハカのケソや芋虫入りメスカル、名物が待っていますね。

スペイン語もラジオ講座でがんばります!