08/08/03 22:49

Re: カバーはしたほうがいいですか?

わたしがソフトキャリー買ったころ、ロシア通貨危機時代のアエロフロートをよく使っており、シェレメチボ空港でのバッグ空け盗難の話がよく聞かれました。

ロシア人も荷物を空港でビニール巻きにしているようで、宅急便のスキーバッグのビニールケース(300円)が調度よく、それで荷物預けのときにくるみ、その上からバンドで結わいて+チャック南京錠でした。ビニールは2,3回でぼろぼろになります。(旧ソ連製の機体は荷物がコンテナでなく手積みなので盗まれやすいとか聞きましたが、最近はシェレメチボ空港での盗難の話はあまり聞きませんね。)
盗難よけの効果はわかりませんが、カバーしてよかったのは汚れがつかないことですね。買ったばかりのバッグがいきなり汚れまみれになるのは気持ちいいものではないかと。
バッグが新しいうちはビニールケースもいいのではくらいの感じでしょうか?

今機内へ100ml以上の液体は持ち込めず、機内持ち込み100ml以下のものはチャック付ビニール袋にいれてます。バッグ内の液体系割れ物はおっしゃるとおり、柔らかい物でくるんで、万一割れたときのために、チャック付のビニール袋にいれてます。カメラ、電子辞書、ipodなど精密機器も機内持ち込みにしてます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 上のバンドとは?

    スキーバッグのビニールケースですね。安くていいかもです。
    その上からバンドですか?どういったバンドで巻きましたか?

    イタリアの空港でもサランラップ?みたいなビニール巻きをぐるぐるするような機械が置いてありました。
    初めて見たのでとてもびっくりしました。

    寄託荷物はやはり割れ物系は柔らかいものでくるんだほうがいいですよね。
    スーツケースのときはあまり気にせず、ビニール袋にいれていただけなんですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/04 01:41

    Re: 上のバンドとは?

    スーツケースの方がよく使われてるベルトです。スキーバッグビニールケースの外れ防止と数字ロック付ならさらに盗難防止になるかなと思って使用しました。今もCIS圏内にいくときや乗り継ぎに時間がかかるときはベルトもしてます。

    わたしも先月スキポール空港でビニール巻き店をみました。シェレメチボ空港でもとくにロシア国内線を利用しているロシア人はほぼビニール巻きをしてました。いまでも開封盗難があるのかな?

    やわらかいもので包んだほうが安全でしょうが、バスタオルにつつんだipodの液晶が割れたことがありますから、ぜったい安全ではないですよね。液体なら被害が広がらないようビニールに入れておくとかしといたほうがいいでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件