レポート

バナレスでヨガ

公開日 : 2008年08月03日
最終更新 :

バナレスでヨガをしてきました!

ガンジス河近くのBengali Tora Laneにある
"Yoga Education Training Society"というヨガスクールで、
地球の歩き方にも紹介されているところです。

事務所(という民家)で簡単な手続きをすると、
ヨガの先生であるSomit先生がやってきて、
スクールまで案内してくれます。
日本語と英語を上手に喋れるのと、とても人柄がいいので、
安心して話をすることができました。

内容は、瞑想や呼吸法を中心としたベーシックなものから、
ハタヨガなどのハードなプログラムも提供しています。
長期間滞在して、ヨガを学んでいる日本人や韓国人も多くいるぐらい、
本格的なところですが、1日だけの観光客も問題なくレッスンを受けれます。
マンツーマンレッスン1時間で50ルピーと
価格的もリーズナブルでした。

ヨガだけでなくインド伝統医学のアーユルヴェーダも提供していて、
旅で疲れた心と身体を癒してくれます。(500ルピーぐらいから)

このSomit先生の素晴しさは、フレンドリーで親切な人柄だけでなく、
「貧しい子供たちのために、学校をつくる」という志をもって、
お兄さんと一生懸命に活動に努めていることです。
自分と同じような苦労を、自分と似た境遇の子供たちにさせたくない
という思いで、一生懸命に働き、そして学ぶ場を提供しています。
ですので、スクールへいくと多くの子供たちが集まり、
勉強や踊りなどしていて、とても賑やかです。

彼の貧しくて苦労してきた生い立ち、そして将来への夢を聞かせてもらい、
とても心打たれるものがありました。
まるでウルルン滞在記みたいでした。

インドで心温まるいい思い出を作ってもらい、
彼にはとても感謝しています。
ぜひ、この体験を皆さんも味わってもらえればと思います。
詳しいことは訪問前にはメールしたら、答えてもらえますよ。

<Yoga Education Training Society>
 Mr.somit email:ashokdutta3yahoo.com

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント