レポート

German Rail Pass

公開日 : 2008年08月03日
最終更新 :

German Rail PassをベルリンのZoo駅で購入しました。
国内で購入の際は、5日用と10日用のいづれかしか購入できないという情報がありましたが、問題なく4日間を購入できました。

また、システムが変更したのか分かりませんが、Validationの日付(チケットを使い始める日と終了日)はチケット購入時にすでにチケットに刻印されており、Validationスタンプをもらう。。。。という手続きは必要ありませんでした。

ネット上にあった別の情報では乗車前にValidationをうけなくてはいけない。。。という事でしたが、今は必要ないのかもしれません。

ちなみにこのPassを持っている限り、指定席も一人4ユーロで簡単にとる事ができました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっと疑問?

SPAINさんはドイツの滞在者となってますが?パスポートに滞在許可証があり6ヶ月以上の滞在を過ぎていますと購入できないはずですが?係りの人のチェック漏れ?それとも滞在許可証は?6ヶ月以内の滞在ですか?係の人がわからず出すと車内で使えない事もあります。昔良くあったので。4日間が買える様になった。確かに今のDBのWEBからは最近まで5日と10日のドイツでの購入制限事項が消えてます。したがって4日174、--11日296、ユーロまでの色々なものが買えるものと見えます。
    25歳までは144-204ユーロ、子供は6-11歳まで大人の半額、Twinパスも258-440で買えるように見えます。
    パス自体は別な方が言われるように日にちを指定しなければValidationした日から6ヶ月以内で1ヶ月以内有効のFlexのようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/04 04:58

Re: ちょっと疑問?

自転車旅行さん、こんばんは。
    私は現在ドイツに滞在中ですが、滞在期間がまだ3ヶ月弱ですので購入が可能でした。情報記載不足で申し訳ありません。。

車内で使えない。。というのは怖いですね。長期滞在の予定なので、今後気をつけていたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/03 22:27

Validationスタンプ

SPAINさん、こんばんは。

良かったですね、4日用のパスがドイツで購入できて。ここの掲示板を読んでいる人は多分値段が気になると思うのですが、いくらしましたドイツで買った4日用のパスは?

>乗車前にValidationをうけなくてはいけない。。。という事でしたが、今は必要ないのかもしれません。

もしそうなら、喜んでばかりもいられません。パスはスタンプの日付から1月有効です。ですから購入日に既に有効になると、買える時に前もって買っておいて、本当にパスを使う時にスタンプを押してもらうという使い方ができなくなります。

あるいは購入時に言えば、別の日付でパスが買えるのかもしれませんが。

>ちなみにこのPassを持っている限り、指定席も一人4ユーロで簡単にとる事ができました。

ジャーマンレイルパスに限らず、指定席券だけを買う場合は一人一接続(=一回乗換えも含む)4オイロです。普通の切符の場合は購入と同時に指定を入れれば2オイロです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/04 05:03

Re: Validationスタンプ

PP&Mさんこんばんは。

4日間パス、ツインで258ユーロでした。
    購入の際にいつから使う予定かを聞かれ、その日から1ヶ月のValidation Dateがチケットに刻印されていました。もし旅行の日程が曖昧。。という方は事前購入は不向きかもしれませんね。Validation Dateが入っていたとしても、恐らく使用前でしたら変更は可能かと思うのですが。。。(憶測で申し訳ありません)

指定、購入と同時に入れると2ユーロなんですね。次回からは早めに入れたいと思います。
    ありがとうございました!