残念ながら

モスクワ~サンクト・ペテルブルグ間は飛行機での移動(期待どおりイリューシン!)だったので、寝台車は利用しておりません。
個室と一般、というよりは、すべて個室でランクが違うのではないでしょうか?赤い矢号やグランド・エクスプレスについてはいろいろなブログ等で情報が集められますので、そちらを参考にしてはいかがでしょう。

警官によるパスポートチェックには一度も遭遇しませんでした。パックツアーに込みの観光場所ではもちろん、一人で歩き回っていた時も大丈夫でした。
イズマイロヴォでもサンクトのホテルでもパスポートはホテル預けでしたので、コピーを常時携帯し、尋問された時のために問答シミュレーション(露語はからきしなので英語で)していたのですが、無駄になりました(笑)偶々かもしれませんが。
現地ガイドさん曰く「以前は確かにひどかったが、この数年は国内の景気が良くなったので、警官も規則に違反してまで小銭稼ぎする必要がなくなった」とのことです。
逆に、観光客狙いのスリ、置き引きは急増しているそうです。私が参加したツアーでは誰も被害に遭いませんでしたが、同じ旅行社の別のコースではやはり被害があったそうで、添乗員がスられたという笑えない話も聞きました。
でも、ヨーロッパの他の観光都市に較べて特に治安が悪いとは感じませんでした。旅行者が気をつけるべきことを普通に気をつけていれば問題ないと思います。

蛇足ですが、赤の広場の横にあるグム百貨店の1階に Bosco Sports のショップがあり、オリンピック公認グッズがいろいろ販売されています。値段は少々高めですが、お土産にお勧めです。私はここで赤チェブを購入しました。

キージ島、いいですね。私も次回はぜひ訪れたい場所です。良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 調べてみます。

     たくさん尋ねてしまって恐縮です。夜行列車の方はブログを参考にしたいと思います。
     パスポートチェックも、以前ほどは厳しくないと分かって、安心しました。初めから安心してるのと、危機意識をもってるのとではちがうと思うので、周りに気を配りながらもロシアの町散策を楽しみたいと思います。モスクワには1日しか滞在しないですが、お店に行ってみたいです。
     いよいよ今週になりました。キージ島の教会は、写真集を見て、一目惚れした教会だったので、エルミタージュと同じぐらい楽しみです。この掲示板でさぶワイズさんたちを初め、みなさんから親切に教えていただいて本当に心強かったです。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件