08/08/03 09:58

パスポート点検

私はシベリア鉄道でモスクワ、ストリチナヤ駅で降り大勢の人がいる中警官から呼び止められてパスポートを見せろといわれました。

明らかに日本人と知っての賄賂要求だと思いましたので見せましたが見ている最中も絶対パスポートから手を放しませんませんでした。

警官はあきらめたらしく笑いながらサムライといいながら返してよこし握手をして無罪放免になりました。

若しパスポートを預けていたら別室連行で賄賂を出してお終いになるところだったかもしれません。
日本人は貨幣価値の関係か簡単に賄賂を渡すのが知られていると前に聞いたことがあります。

あと1回はバイカル湖付近を旅行社の新しい日本車で通行中に警官に呼び止められ、
ロシア人ガイドと言葉を交わしていましたがすぐ放免となりました。
ロシア人ガイドの話では賄賂要求だと言っていました。

偽警官ではなく本物の警官です。
この事は前にも書きましたが、私はケチャップスリや地図を広げて道を聞くスリなど皆さんの経験談を頭に入れて旅行しています。
本当に典型的なスリがいるものです。おかげで被害は今まで1度もありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/08/03 14:29

間違い訂正

○ ヤロスラブリ駅
    × ストリチナヤ駅

私は元酒屋ですが、ストリチナヤはウオツカの名前です。
    時々ボケが出ます。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 間違い訂正

そうだったんですね。ロシア語は、耳慣れなくて、覚えるのに一苦労します。大学の時、第二外国語でロシア語をとっていたはずなのに・・・。ていねいに教えていただいて、本当にありがとうございます。ちなみに、一緒に行く友達は、ウオッカを人から頼まれたようです。かなり強いお酒ときくので、自分用には買わないと思いますが、いろいろな種類があるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさん ありがとうございます。

EAVOさんの経験談を読んで、呼び止められてもパスポートを放さないようにしようと思いました。日本で、警官の方が賄賂請求をしたら大変なことですが、ロシアでは、当たり前なのでしょうね。なぜ、こんなことをするのかふしぎです。今でも、やはりあるんですね。
     地球の歩き方などで、その土地の犯罪の手口などは必ず頭に入れて、気をつけて旅行していますが、今回も気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今ではほとんどありません。

最近のモスクワではパスポートのチェックで賄賂を獲られる様な事は、ほとんどありません。私は、少なくともここ1年、そんな話聞いたことがないです。昔はひどかった様ですけど。(いろんな手続き等では未だに賄賂は健在のようですが、旅行者には関係ないです。)

ポスポートのチェックは稀に(深夜とか、選挙等が近い時とか、不法入国者っぽく人に対して)あるようですが、警官も仕事でやっているので、ちゃんと普通に対応する方が無難です。
    普通の旅行者なら、ビザや滞在登録に問題がなければコソコソする必要はないです。
    普通は、パスポートとビザと滞在登録が確認されて終わりです。

万が一、お金を要求された時は、その場で在露日本大使館領事部に電話をかけて助けを求めて下さい。(電話番号くらいは調べておいた方がいいかも)
    まぁ慣れて無いと、イカツイ警官でワケの分からないロシア語で捲し立てられると怖くてビビってしまうと思いますが、ワケの分からないままお金を払う必要はないです。

自分が特に怪しい行動をしなければ、警官を恐れる必要はあまりなくなりました。