残念ながら2重両替の意味は理解できません

ユーロの少額紙幣の件は、成田かどうかは別にして、日本での両替は私もお薦めしたところで、ここまでは理解できますし、その通りお薦めだと思います。しかし、下記のこんなアドバイスもされたのでは?

>ブダペストの空港でユーロ→ハンガリー貨(バス、タクシ―代、ホテル代?)に両替を。
>クラクフでユーロ→ポーランド貨に両替です。
>再びハンガリー入りの前にウィーンでユーロ→ハンガリー貨に両替です。

「両替はレート云々ではなく」と言われていますが、成田で両替したユーロを更にハンガリーフォリント、ポーランドズウォティへ再両替するのですか?手数料が2重に取られるだけで、こんなことをする何か意味でもあるのでしょうか?割の悪い両替をお薦めしているだけのように受け取れます。

マルコポーロ3さんは、今回の元投稿者の旅程を前提にした上で、2重両替を薦められておられますが、何のためにこんなアドバイスされたのか、疑問です?

最初に、到着するのが、ブタペスト国際空港ですが、ここでタクシー代、滞在費用を日本円→ハンガリーフォリントに両替すれば済むことです。そして、翌日は、ブタペスト→クラコフの鉄道移動だと思いますが、列車内では、フォリントもしくは成田で両替したユーロで問題ないはずです。フォリントが残っても、もう一度、ブタペストへ戻ってくる旅程ですから、その時、活用すればよいはずです。
そして、クラコフへ到着した場合、鉄道駅か周辺の両替所で、日本円→ポーランドズウォティへ両替すれば問題ないはずです。クラコフからウイーンへ鉄道で向かわれる旅程のようですから、後は、ユーロの少額紙幣で大丈夫なはずですから、クラコフで残ったズウォティをウイーンで使うユーロに両替すれば済むことではないのでしょうか?最後のウイーン→ブタペストの鉄道移動は、ユーロとフォリントの両方がありますから、問題ないと思います。最後に、ブタペストの空港で、残ったフォリントを再両替すれば済むと思いますが?

旅でかける寸前の方に、もう少し適切なアドバイスをして頂ければと思います。参考までの情報と言われればそれまでですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/04 12:32

Re: 残念ながら2重両替の意味は理解できません

日本円を現地でユーロに替えるとレートが悪いということで、ほとんどの方がユーロの現金かTCに替えて持参するという想定でのアドヴァイスです。日本円は予備に持参するだけで使わないという方が大半です。

YH会員なら両替手数料は世界中どこにもあるトラベレックスで無料なので、何度両替してもほとんど減りません。

よって,YHに泊まらなくてもYH会員になってる方は多いです。年に数回行く方は特に。会費はクレジット機能付き1500円だからすぐ元が取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正直言ってあきれました

正直言ってあきれました。人間失敗もあるのですから、不適切なアドバイスをしたなら、「不適切でした」と言って謝れば、大人の対応だと思います。残念ながら、マルコポーロ3さんの対応は、色々言い訳をし、最後というか、この期に及んで「話しには前提条件(想定)」があったアドバイスと言い出すのでは、不誠実きわまりない対応ですね。

>日本円を現地でユーロに替えるとレートが悪いということで、ほとんどの方がユーロの現金かTCに替えて持参するという想定でのアドヴァイスです。
    >日本円は予備に持参するだけで使わないという方が大半です。

YH会員や利用者の方は皆さんそうなんですか?旅のスタイルは色々あります。ヨーロッパの旅をしているのは色んな方がいますし、YH会員や利用者の方は少数だと思います。私の周りを見ても(今、ヨーロッパ旅行の大きな割合を占めている当然中高年が多いですが)、ヨーロッパへは、クレジットカードと日本円を持って行く方も結構多いですよ。特定のバックグランドや旅のスタイルだけで、判断されているようですね。

>YH会員なら両替手数料は世界中どこにもあるトラベレックスで無料なので、何度両替してもほとんど減りません。
    >よって,YHに泊まらなくてもYH会員になってる方は多いです。年に数回行く方は特に。会費はクレジット機能付き1500円だからすぐ元が取れます。

仮にそうだとしても、マルコポーロ3さんはそれで済むかもしれません。しかし、翌日から、ヨーロッパへ出かける方は、何の前提条件も無しに、2重両替について、アドバイスされていますね。それで、誰でも、2重両替の結果、減らなかったり、元が取れるのででしょうか?こういう無責任なアドバイスは反省された方が宜しいのではないかと申し上げただけです。細かくいくと、この間の投稿の経緯をさかのぼって、幾つかありますが、本人が非を認めないようですから、これ以上、色々言っても無駄ですから、止めます。

マルコポーロ3さんは、ユースホステルの利用については、お詳しいようですから、それは皆さんに役に立つことですから大いにやられるのは宜しいのではないかと感じています。しかし、ここはユースホステル専用の掲示板ではないと思いますし、色んな旅のスタイルや世代が参加しているはずですから、特定のバックグラウンドしか通用しない話しを不確かなまま、あちこち首をつっこんでやられるのはいかがなものかと感じています。老婆心ながら、申し上げておきます。