退会ユーザ @*******
08/08/03 01:25

Re: もう少し、教えて下さい

時間はわかりませんが、21時くらいまではまだ明るいかと。到着の22時、ホテル着の23~24時は暗いです。
両替はレート云々ではなく、現地通貨が手に入らないとき、ユーロの小額紙幣なら受け取ってくれるので、日本で両替を勧めました。
ブダペストも空港、駅では宿までのタクシー代程度の両替だけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 残念ながら2重両替の意味は理解できません

    ユーロの少額紙幣の件は、成田かどうかは別にして、日本での両替は私もお薦めしたところで、ここまでは理解できますし、その通りお薦めだと思います。しかし、下記のこんなアドバイスもされたのでは?

    >ブダペストの空港でユーロ→ハンガリー貨(バス、タクシ―代、ホテル代?)に両替を。
    >クラクフでユーロ→ポーランド貨に両替です。
    >再びハンガリー入りの前にウィーンでユーロ→ハンガリー貨に両替です。

    「両替はレート云々ではなく」と言われていますが、成田で両替したユーロを更にハンガリーフォリント、ポーランドズウォティへ再両替するのですか?手数料が2重に取られるだけで、こんなことをする何か意味でもあるのでしょうか?割の悪い両替をお薦めしているだけのように受け取れます。

    マルコポーロ3さんは、今回の元投稿者の旅程を前提にした上で、2重両替を薦められておられますが、何のためにこんなアドバイスされたのか、疑問です?

    最初に、到着するのが、ブタペスト国際空港ですが、ここでタクシー代、滞在費用を日本円→ハンガリーフォリントに両替すれば済むことです。そして、翌日は、ブタペスト→クラコフの鉄道移動だと思いますが、列車内では、フォリントもしくは成田で両替したユーロで問題ないはずです。フォリントが残っても、もう一度、ブタペストへ戻ってくる旅程ですから、その時、活用すればよいはずです。
    そして、クラコフへ到着した場合、鉄道駅か周辺の両替所で、日本円→ポーランドズウォティへ両替すれば問題ないはずです。クラコフからウイーンへ鉄道で向かわれる旅程のようですから、後は、ユーロの少額紙幣で大丈夫なはずですから、クラコフで残ったズウォティをウイーンで使うユーロに両替すれば済むことではないのでしょうか?最後のウイーン→ブタペストの鉄道移動は、ユーロとフォリントの両方がありますから、問題ないと思います。最後に、ブタペストの空港で、残ったフォリントを再両替すれば済むと思いますが?

    旅でかける寸前の方に、もう少し適切なアドバイスをして頂ければと思います。参考までの情報と言われればそれまでですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/04 12:32

    Re: 残念ながら2重両替の意味は理解できません

    日本円を現地でユーロに替えるとレートが悪いということで、ほとんどの方がユーロの現金かTCに替えて持参するという想定でのアドヴァイスです。日本円は予備に持参するだけで使わないという方が大半です。

    YH会員なら両替手数料は世界中どこにもあるトラベレックスで無料なので、何度両替してもほとんど減りません。

    よって,YHに泊まらなくてもYH会員になってる方は多いです。年に数回行く方は特に。会費はクレジット機能付き1500円だからすぐ元が取れます。