貴重な情報をありがとうございます。

ベトナムでトレッキングしてからラオスにはいり、船でルアンパバーンに行こうと思ってます。やっぱりラオスビザはあったほうがいいでしょうね。おかげで時間のロスを少なくできそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15日以内に出獄?する予定ならビザを取る必要なしです

日本人は15日間以内の滞在ならビザを取る必要はありません。
    それを越えそうな可能性があるなら、あるいは現地で滞在を延ばしたくなるかも知れないなら取っておいてもいいですが、ラオス滞在が15日以内で収まりそうならお金の無駄です。

予定を組んでみてルアンパバーンあたりで滞在日数の期限がきそうなら考えてもいですね。もちろん現地でビザの延長も出来ます。

私はパクセーにいたときビザの期限の当日が来てしまいタイの国境まで出かけて5分だけタイに入ってまた戻って15日間の滞在許可をもらいました。ラオスの係官に「今日でビザの期限が切れるのでちょっとタイに行ってまたすぐ戻ってくるけどOKか?」と訊いたら、笑って「OK!OK!」と言っていました。今年の2月のことですが。

ラオスはベトナムと比べてぜんぜんうるさくないですね。出国航空券のこともどこから入ってもいっさい訊かれたことがありません。ビザ無し規定には多分条件として盛り込まれているじゃないか思うんですが。

だからベトナムからラオスに入るとその瞬間に全身の筋肉が緩んでいくのをいつも感じます。これホントです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正します。ついでに---

「今日でビザの期限が切れるので------」は「今日でビザ無しの滞在期限がきれるので-----」の間違いでした。

ついでですが、ラオスの旅行のあと中国の昆明方面に貫けるならビエンチャン(漢字で“万象”)からルアンパバーン、ウドムサイを通って昆明までの直行バスがありますから、残り日数の関係で途中の町での滞在をはしょってそのどちらかの町から一気に中国に入ることも出来ます。

今年1月昆明から景洪経由でラオス北部に入りましたが、そのときはまだ高速道路が開通していなかったのですがその後開通したというのをニュースで知りました。この辺の移動に関する状況は現在多少変わっているかもしれません。

また最後にハノイからラオカイ/河口経由で再び昆明に貫けましたが、このルートもバスがスムーズに走れればかなり短い時間で昆明に貫けられます。
    私が河口からバスに乗ったときは途中車の衝突事故で1時間半ほど立ち往生しましたがバスのドライバーが遅れをとり戻すため高速道路を使うと言って乗客からお金を少しずつ集めそのあとすべて高速で昆明まで貫けました。おかげで遅れを取り戻すどころか予定の時間より早く着いてしまいました。

中国はいまは想像以上に道路事情が良くなっていますからベトナム北部、ラオス北部、中国雲南省を結んで旅行するならこの辺の事情を加味して旅行の計画を組めばある一定の日数の中でかなり面白く旅行できるのではないかと思います。

以上参考にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件