おかえりなさーい!

こぶいちさん おかえりなさい

テキーラエクスプレス楽しそうですね(メキシコ版宴会列車?)
テキーラもさぞや 美味しかったとおもいます。

メキシコは食費が節約できていいですね。
空港とか遺跡の売店は 日本並みですが(笑)
安いし 量が多いし 油断していると辛い物を沢山入れられるけど・・
アエロメヒコの日本からの直通便、高いなぁ~ と思ったのですが
アメリカの税金(往復200ドル)考えると、同じような物でしょうか。
機内食につられて 乗ってみたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今回は

実はせっせと貯めたマイルで行ってきたので、空港税だけしかかかっていません。

それと、のりーたさんのトピックスであったお酒の話で、参考までに。

今回グアダラハラからティファナまでは国内線で、水もののチェック、スルーでした。
    というか、透明袋に移してもいないで、水もリュックの脇に入れっぱなしで手荷物X線検査を受けましたが、何も言われませんでした。
    ティファナから日本までは、手荷物X線検査ありませんでした。
    ということは、手荷物でお酒持っていても大丈夫だったんだなぁと。

せっかくテキーラ工場行ったのに、テキーラは小さい50mlしか買いませんでした。
    というのも、その後の移動を考えると重くなるし、それに機内持ち込めなさそうだし、預け入れの荷物に入れるにも、ソフトキャリー使っているから、壊れそうだなという考えだったので。
    これなら、グアダラハラの空港で買っても良かったなぁと、後悔です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中南米の国内線って おおらかですね

こぶいちさん こんばんわ

お酒情報ありがとうございました。
    日本の航空会社や旅行会社で「YES」と言われても、現地では「NO」だったりすることはよくありますよね。
    要は 空港ターミナルの外で買って、スーツケースに入れて預けるのが確実でしょうかねぇ~

旅の前半で美味しいお酒と出会うと、色々なことが頭の中を駆け巡ります(笑)
    私はワインが好きなので、レストランでボトルのまま1本頼んで、残りはホテルで楽しむ・・・ 現地調達・現地消費が多いです。

911以降、中南米の国内線を利用したのは、メキシコ他 3カ国ですが 液体チェックはされませんね~
    昨年カラカス発の国内線に搭乗した際は、日本で購入した飲みかけのPボトルを片手にしていたのに、お咎めなし・・・あらら

>グアダラハラの空港で買っても良かったなぁと、後悔です
    リベンジしますか? メキシコ お酒と食べ物めぐりⅡ とか。
    ついでに、ユカタン半島 遺跡めぐりもいいかもです!

私のマイレージも結構たまったので、来年は憧れの「航空券のマイレージ購入」に挑戦したいと思います。