徒歩おすすめ!!

2月のローマですが

10時頃パラティーノの丘でチケット購入、2~3人待ち。
コロッセオのチケット売り場は長蛇の列でしたが、すぐに入場できました。
その後バスでバチカンへ行き昼ごはん。で2時ごろバチカンへ入りましたが、チケット売り場はダレも並んでいませんでしたよ。
みーんな朝早く行くから混んでいるんだと思うんですけど。団体が多いですしね。
でもコロッセオは確か日没1時間前まで入場できるので、後回しが良いのかも。途中に真実の口もありますね。

9月だとまだ陽が長いでしょうから、歩くのがお好きでしたら、歩きが良いと思います。地下鉄に乗ると景色見えないですから。ガイドブックには載ってない古びれた教会見つけたりできますし。

ローマの街で迷子になっても、突然パンテオンが現れたりして楽しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

いろいろアドバイス有り難うございます。
    バチカンは午後が意外と穴場かもしれませんね。
    娘も私も歩くのは平気です。地下鉄は賛否両論なので、便利だし一度乗ってもいいかなと思うものの、女2人だとどうかな?とちょっと心配もありますので。ご意見を参考にもう一度プランを検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマの街歩き☆

私は海外旅行初心者ですが、いつも‘るるぶ’の‘持ち歩きMAP’を携帯します。ぺらぺらで軽くて便利ですよ。行きたい店とか美術館はほぼ載ってますし、地下鉄路線や乗り方なんかもだいたい載ってます。
    現地で調達できる地下鉄MAPは日本語じゃないのでとても見づらいです。

ローマの地下鉄はA線、B線の2本ですから解かりやすく乗りやすいと思います。
    女性二人でも周囲に気をつけていれば大丈夫です。バッグは両手で胸の前でかかえて、気をつけてますオーラを出しましょう。
    疲れた時は地下鉄にもトライしてみて下さい。