氷河特急路線について

今回、スイスカードの件で、疑問に思った理由は、スイスカードを受領した際、説明を聞く中で、「氷河特急路線には適用できません」という説明表記があったので、旅行社の方に、この意味について聞いていましたので記憶があったからです。

「氷河特急路線には適用できません」というのは、氷河特急には乗れないということで、例えば、ブリーク-ツエルマット間は、スイスカードの適用路線ですから、氷河特急以外の列車には乗れるということは、すでに確認してあります。私は、スイスカードが、氷河特急の乗車券として乗れるかどうかの話しだと思っていましたが・・・。

氷河特急は、乗ったことがないので、正確なことは分かりませんが、サンモリッツ-ツェルマット間だと思います。トーマスクックの時刻表と、スイストラベルシステムの「「適用路線図」を照合してみると、ほぼ全線「スイスカードの適用路線」になっています。

ですから、今回の元投稿者の方のような氷河特急に乗ろうとする方は影響がありますが、それ以外の列車を利用する方には影響はないと思います。今回のように、スイスカードを購入して、実際、氷河特急に乗ろうとして、切符を改めて買わされるのではお気の毒ですから。指定券を別に買えば乗れるという話しに、疑問のボールを投げさせて頂きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 諒解です。 

風太郎さん

それなら基本的に小生の理解とおんなじです。 まあ 氷河急行と銘打った列車の前後に ローカール列車が走っていますから フィエーシュでスイスカード提示で 氷河急行に乗れるか、指定券を買えるか・・・と聞いてみれば フリー適用が出来ないで運賃部分の50%まで払うことになるなら 駅員がたいてい もったいないからヤメロ・・と言ってくれるのがあの国です。 

もしかすると 黙って指定券だけ売ってくれるかも・・・。

でも年々 けち臭くなっていきますね。 以前はツエルマット/ブリーグ間はお構いなし、それ以前はずっと氷河急行の特別車両に乗れたのに。

・・でも 氷河特急路線・・・と云う表示は分りにくく不親切ですね。
    それと 英文表示には出て来ないことも気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件