退会ユーザ @*******
08/08/02 15:01

Re: 教えて下さい・・・・

まず、成田などでユーロの現金をできるだけ小額紙幣でもらいます。これで現地通貨が手に入らないとき代用できます。

ブダペストの空港でユーロ→ハンガリー貨(バス、タクシ―代、ホテル代?)に両替を。

クラクフでユーロ→ポーランド貨に両替です。
再びハンガリー入りの前にウィーンでユーロ→ハンガリー貨に両替です。

食堂車ではユーロも使えます。
着いてからでなく、ブダペストの駅の両替所でハンガリー貨をポーランド貨に替えることも可能です。

空港バスがまだあれば、それで都心まで行き、タクシーがぼられなく(ても額が少なくて)ていいと思いますが。深夜に着くスケジュールは今後はなるべくしないほうがいいと思います。

日本からは、比較的安全なウィーンに明るいうちに着き、翌日以降に昼の列車でブダペストに入るのがベターでしたが。

空港バスがなければ、タクシーで直接ホテルしかないかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もう少し、教えて下さい

現地の日の出・日の入りは何時でしょうか?
    大体で結構です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/03 01:25

Re: もう少し、教えて下さい

時間はわかりませんが、21時くらいまではまだ明るいかと。到着の22時、ホテル着の23~24時は暗いです。
    両替はレート云々ではなく、現地通貨が手に入らないとき、ユーロの小額紙幣なら受け取ってくれるので、日本で両替を勧めました。
    ブダペストも空港、駅では宿までのタクシー代程度の両替だけです。

• 参考になりました

成田空港で、ユーロに両替いたします。
    あとの両替は、現地でいたします。

明日朝、伊丹から成田経由で、フランクフルトに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

両替ですが・・・。

両替の件ですが、成田で、ユーロの少額紙幣(10ユーロ、5ユーロ)を両替するのは、万一の時、使うことを含め、私もお薦めします。

ただし、ブタペストやクラコフでは、日本円から、現地通貨への両替をした方がお得です。昔は、日本円からの両替は、レートも悪く、ドルや西ドイツのマルクの方がお得でしたが、現在は、2重の手数料を払ってまでも、円→ユーロ→フォリント・ズウォティへ代えるメリットはありません。こうしたことを薦めるのは、最近のポーランドやハンガリーの実情を知らない方です。

また、ブタペスト東駅では、できる限り、両替はしない方が宜しいかと思います。ここの両替所は、いずれも空港、市内の両替所より、レートが極めて悪い所です。どうしてもという場合も、最小限にして、市内の両替所で両替するようお薦めします。