スイスカードは適用除外では

>なおフィエーシュって 氷河急行は停車しましたっけ・・要チェックです。 氷河急行と表示された列車の場合は 全席指定ですので 座席指定料のみがプラスされます。ですから この予約をチューリヒでしておけば ツエルマットまで乗っていいかどうかが 分ります。

スイスカードの場合、氷河急行は「適用除外」で、乗車券も必要ではないのでしょうか?
私の手元に、今回購入したスイスカードに添付されている「スイストラベルシステム2008」には、「氷河急行路線には適用出来ません」と明記されています。逆に、スイスパスやスイスフレキシーパスの場合、除外されていませんから、使えるとは思いますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスカードの場合 氷河急行は「適用除外」では ないようです。

風太郎さま

マッタホルンゴッタルド鉄道からの返事はまだ無いのですが、どうも日本サイドの返事が腑に落ちないので グリンデルワルドの日本語案内所安東氏を煩わせて スイス側のスイストラベルシステム担当者に確認を取ってもらいました。

スイスカードのフリーの権利利用で氷河急行乗車は出来るとのことです。 もちろん座席使用料がいるのはスイスパスなどと同じだそうです。 遠回りの場合の利用が出来ないのは 当然の事ですが・・。

安東氏の最初のお返事は 日本サイドの回答と同じく・・氷河急行が走る路線全域で割引切符の購入が必要・・・というものでしたが、再度確認を取っていただいての上記のお返事です。

現に いまツエルマットにご滞在のスイスカード利用で ミラノからはいられた方も楽しくお過ごしのようです。 

まずは めでたしめでたし  ナンですかね。 たぶん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスカードの場合 氷河急行は「適用除外」では ないようです。

ぼうふらおじさん 様

色々、有り難うございます。

私の方で、日本サイドの旅行関係者に確認したところでは、やはり、「氷河特急は適用除外」との回答で、氷河特急に乗る場合、乗車券は、50%引きで購入可能というものでした。

私の購入したスイスカードの「スイストラベルシステム」の説明書や、「地球の歩き方」のWEBサイトといい、「適用除外」という説明は、どうしてなのでしようかね? 微妙な問題が含まれている場合、「適用できない」としておけば、利用者とのトラブルは起きないですから、そのやり方を取っているのですかね。

私も、スイスサイドで、2度再確認して、そういうふうに回答が修正されたとのことですから、多分、使えるのではないかと思います。使えることは、利用者からすると「メデタシメデタシ」ですが、この辺は、日本サイドもスイスサイドも、利用者に混乱をもたらさないよう、きちんと整理して欲しいですね。

スイスまで調査・確認して頂き、感謝しております。

• スイスカードの場合、氷河急行は「適用除外」で、乗車券も必要では

風太郎さん

お手元の案内にそうあるのなら そうなのでしょうが ニワカには信じがたい思いです。

さっそく 英国・アイルランドようのスイストラベルシステムのHPを見てみましたが マッターホルン・サンゴッタルド鉄道もしっかり対象路線に入っております。 モチロン但し書きもありません。

氷河急行路線・・と言う表示も大変あいまいで、もしそれが全線というなら クール/サンモリッツ、ダボス、クール/ブリーグ全線 オミットと云うことになります。 モチロン ツエルマットそのものが対象外になってしまいます。 そんなことは アリエナイ・・・と思いたいのです。

氷河急行乗車には 座席指定がいる・・・と云うのなら分りますが。

なお 若しそうであっても スイスカードのハーフカード機能は有効ですので 50%での乗車券購入権利は当然ながらあるはずです。

実は 今年の一月にスイスカード利用でツエルマットへ行っております。 グリンデルワルドへは車で入ったので 変則ですがグリンデルワルド/ツエルマット、 ツエルマット/チューリヒ空港で利用しました。

モチロン何の問題もありませんでした。 

つまりかなり重大な変更なのです。 月曜になったら 鉄道旅行に詳しい旅行会社の友人に電話をして見ますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

風太郎さま、ありがとうございます。
    そうですか、氷河特急は適応外ということでしたか。。。
    はやりFieschからツェルマットは正規料金の移動ということになり
    そうですね。氷河特急を諦めてFieschからBrig MGB-fo/bvzまで
    いき、そこからツェルマットでしたらスイスパスでいけるかも
    しれないですね。ただしダブル区間は50%で購入するということ
    ですね。スイスカードって難しいですね。笑。

• いいね! 0
    • コメント 0件