08/08/02 10:03

Re: ありがとうございました・・・

私は空っ手で食堂車へ行きます。
これは偶然かもしれませんがスリが頻発するような列車は食堂車でなく食事つきが多いです。
欧州では時間のかかる北欧、東欧の列車に食堂車が多いようです。

これは人により事情が違うと思いますが、私の場合は外国では殆ど1等車にしています。
これは日本のグリーン車ほど値段の差がないこともあり、込み具合その他安全の理由もあります。

食堂車は大抵1等車の隣が多いです。今まで列車内で荷物の事故はありません。
夜行は成るべく個室寝台車にしています。

私は飛行機では運んでくれれば良いのでいつも値段が違い過ぎる事もありますがエコノミー、
旅行時期も一番安くなる時期、年末年始を除く秋から春にかけてが多いです。

同じホテルに泊まっても11月1日は10月31日の2/3の値段になった事もあります。
私は引退していますので、時間は自由になり誰も行かない安い時期が選べるのが幸いしていることもあります。

タダ現役時代は仕事で若い時は勿論海外へ行くことは全く考えませんでした。
今は油が高いなど文句を言えば限りがありませんが、前よりは便利な時代です。

今は機会があれば食堂車なども奮発したり2度と経験しないかもしれない事は流行に関係なくやってしまいます。

他人が気がつかないうちにやってしまうと以外に楽です。
明らかに安い時に行って良かったと思うのは、国内ではJRの乗り放題切符、南極、北極、貨客船の世界一周など
今皆さんが気がつく頃は私の手に負える値段でなくなっているものもあります。何れもここ10年程度の期間です。

新聞の新製品(旅行で言えば新企画)の小さな記事や、旅行社のモニターツアーなどは今でも時々見かけますが、意外に得なことも多いです。

ご質問以外のことを書き過ぎたかもしれませんが、なんでも経験です。命にかかわらない限り試してみてください。
それらは人により皆違いますのでスタンダードはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になりました・・・・

    私は現役ですので、時間が上手く取れません。
    今回は、ブダペストからクラコウに10時間の列車の旅にしました。
    荷物が心配で、昼食をどうしようかと思いました。
    夫婦で行きますが、チャレンジしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件