Q&A

タクシーの「交渉」の仕方

公開日 : 2008年08月02日
最終更新 :

8月10日から初めてのイタリア旅行。更にツアー以外での海外旅行が初めての者です。
ガイドブックに載っている「タクシーは料金を事前に交渉して・・・」の交渉の仕方を教えてください。

今回タクシーの交渉をしようと思っているのが、クールマイヨールからラ・パリュー(モンブラン・ロープウェイ)へ行く時です。

クールマイヨールからバスも出ているとガイドブックにありましたが、アナウンスがなく、ロープウェイ乗り場にも入らない途中下車の場所と書いてあったので、下車の場所がわからなかった際の不安を考え、タクシーで行こうと思っています。

また、友人には、「大きな街と違うから、乗ったタクシーに帰りの予約もした方がいいんじゃない?」と言われました。(友人は旅行の際、ご主人が交渉してくれたので、どんなやりとりだったかよくわからないそうです・・・)

・・・ということで、①乗る前の料金の交渉の仕方(料金の目安はガイドブックに載っていました)、②帰りの予約の仕方、をどうかご教示ください。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/08/03 11:55

Savdaバス

hino naoさん、今日は。

ク-ルマイヨ-ルからラ・パリュ-までク-ルマイヨ-ルのバスステ-ションからバスが出ています。

Savdadバス  http://www.savda.it

出発Verrand-Courmayeur---到着Arp Nouvazをチェックしてください。

ク-ルマイヨ-ルのバスステ-ションのインホはとっても親切ですので何でも教えてくれます。

ただしエルブロンネ⇔エギュイユ・デ・ミディまでのテレキャビンは風や霧でクロ-ズが多いので宿泊しているホテルのフロントにラ・パリュに電話してもらってオ-プンかクロ-ズかチェックしてもらうといいです。

サングラスは必携ですのでお忘れなく。

エルブロンネ⇔エギュイユ・デ・ミディのテレキャビンは3個が一連になっていますので出来るならば一番前のテレキャビンに乗ると最高の景色が望めます。

ク-ルマイヨ-ルは奇麗な可愛い村です。
    ジェラ-ドの美味しさは抜群です。

この村、いろいろ散策しましたがタクシ-は見かけなかったです。
    たぶん電話で頼むと来てくれるのかも知れませんが。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Savdaバス

nontaさん、アドバイスありがとうございます!
    Savdadバス、早速チェックしました♪

エルブロンネ⇔エギュイユ・デ・ミディのテレキャビン、3個が一連って面白いですね。一番前に乗りたい!!

クールマイヨールの情報まで、ありがとうございました!
    ジェラード、食べてみます♪♪

おかげさまで不安も解消され、ますます楽しみになって来ました。
    ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーもバスも使いました。

私はモンテビアンコを見たくてアオスタから行きました。
    一度目はバス、二度目はタクシーです。バスは小さいバスですが、運転手に乗る時に言えば、停留所に着くと教えてくれます。
    停留所でおりたら、帰りのバスの時間をチェックしておくといいと思います。
    タクシーは、日本と同じようにメーターがありますので、事前交渉の必要はありません。ただ、メーターの金額はちゃんとチェックしてくださいね。
    帰りですが、心配ならタクシーの運転手に2時間後に来てくれといえば来てくれます。
    そんなに心配はいらないと思います。
    それより、心配なのは天気ですね。
    晴れてくれないと、山は見えませんからね。
    ぜひとも、シャモニーまでのアルプス空中散歩を楽しんでもらいたいと思います。信じられないくらい素晴らしいですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシーもバスも使いました。

elmo725さん、ありがとうございました!
    二度も行かれたなんて羨ましい!!

バスも挑戦してみようかと思い始めました。
    タクシーで行くなら、しっかりメーターチェックします!

あと心配なのは、本当に天気だけです。
    elmo725さんのコメントをみて、ますます楽しみになりました♪♪♪

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/02 08:54

一応、料金表はあるようです

もんてびあんこに行かれるのですね。

少し古い情報で申し訳ないのですが、これしかないので仕方ない。

www.comune.courmayeur.ao.it/comune/uffici_info.php?acc=&appr=9&cId=28

に2006年のタクシー料金が書かれています。
    ということは交渉性ではなく、しっかり決まっていると思うのですが。

帰りのタクシーが見つかるか否かは運転手に聞けばわかるはず。
    帰りに拾ってというのならば、名刺をくれると思います。

このあたりの人はフランス語とイタリア語を喋る関係から英語もできると
    思います。イタリア語で聞く方法を書いても良いのですが(フランス語は
    苦手)、下手に言っても相手の言ったことがわからないと却って混乱のもと
    なのでやめておきます。なお、ガイドブックの情報はさらに古くなり、これ
    に昨今のインフレが加わるので、鵜呑みにしないほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一応、料金表はあるようです

JORGEさん、回答と料金表のページまで教えて頂き、ありがとうございます!!
    料金表、確認してみます!

料金が決まっているということは、日本みたいに行き先だけ伝えて乗ってしまって大丈夫なのでしょうか?
    それとも乗る前に、ラ・パリューまで行きたいことと、このくらいの料金だよね?って自分から料金も確認して乗るのでしょうか・・・。

・・・ド素人で本当にすみません!!
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件